娘4歳年少さんがいる家の一日

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

今日は四歳年少さんの娘との平日のスケジュールを大まかに公開します

 

娘のまめこちゃんはこども園に通う年少さん、くろまめは専業主婦です。

 

 

朝は4時半から5時までに起きます、これはお父ちゃんのお仕事の関係です。

まめこちゃんは起こさず、一足先に朝食を夫婦で食べてゴミ出しなんかをします。

 

5時半にまめこちゃん起きてきて寝室に皆で戻り朝読書の時間です。

私はまめこちゃんに絵本を読みます。

二週間に一回図書館で絵本を借りてきますが、家にも50冊程度あるので娘のチョイスで読みます。

 

6時になったら朝食を取りに一階へ降ります。

おばあちゃんも起きてくるのでまめこちゃんとおばあちゃんが一緒にお食事です。

娘の好みで教育テレビをつけて見ることが多いです。

 

今朝のご飯は柿ジャムのサンドイッチとポタージュスープとバナナでした。

柿ジャムはおばあちゃんの手作りです。

 

お父ちゃんを7時半に送りだしたら、まめこちゃんはお着替え。

その後お仏壇にお参り。

洗濯物準備があります。

 

1人で着替えてくれないのが悩みです。

園の制服に着替えさせてから、バイオリンの練習です。

 

洗濯物が上がったら洗濯物を干してから8時半にこども園に天気のいい日は徒歩で行きます。

雨の日はベビーカーです。

 

行く前に娘に顔を洗うように指示します。

身なりが整っているか、髪型は崩れていないか見て、ハンカチを持っているかなどを最終確認します。

 

9時までに園につくように速足で行きます。

最近は朝の挨拶はバッチリのまめこちゃん。

行きかう人に「毎日違う髪型ね!」と褒められてご満悦です。

髪は私が結っています。

 

まめこちゃんを送って家に帰ってから残りの洗濯物をします。

10時くらいから手が空きます。

掃除の日、買い出し日、自由日、曜日によって予定が違います。

 

3時45分にまめこちゃんはお帰りです。

ベビーカーで迎えに行きます。

 

帰宅したら手洗いとお着替えをさせてお夕飯を作ります。

 

5時にご飯です。

おばあちゃんが最近お風呂を洗ってくれて助かっています。

 

6時からお風呂。

私がまめこちゃんを入れます。

最近やっと体と頭を一人で洗えるようになりました!。

成長を感じます。

 

歯磨きは嫌がるけどしっかりしているので虫歯は有りません。

お風呂上がりにアイスなどをもらうので仕上げ磨きを母ががんばっています。

 

7時半二階に上って読書タイム。

 

八時まで30分絵本を読みます。

八時就寝。

ぐっすり寝ます。

 

こんな感じで娘を中心に家族が動いています。