くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

色々な曲がり角

こんにちは。

 

三十代後半、専業主婦のくろまめです。

 

一人っ子の娘のまめこちゃんについて普段は綴っています。

 

来年度から支援級!

 

これは娘も本当に楽しみにしています。

 

普通級で担任や学年主任とすったもんだもあった一年、心機一転良いスタートを切れるように春休み中は面談や新担任顔合わせなどまあまあに行事多めです。

 

支援級の先生は温かい方ですね。

来年度、転勤とかでなければいいなあ。

 

時計のプリントに

「やったね!時計マスター!!」ってスマイリーマークと共にメッセージくれたりする先生。

 

支援級は私物持ち込み可、なのですが朝ぬいぐるみさんで挨拶すると先生も他の子も

「まめこちゃん!、ぬいぐるみちゃん、おはよー!」と挨拶してくれるみたいです。

 

他の子も、先生も、可愛い☆。

 

公立学校の普通級の先生はロボットみたいな人が多い印象、もしくは子供に当たり散らすどこかおかしな人が多い印象でしたけど支援級の先生は人間味がありますね。

 

普通級の先生なんてそのうち淘汰されちゃうのでは?。

 

そう思うくらい、この一年はハラスメントと闘いましたね。

 

公立小学校の先生イコールハラスメントとなるくらい。

 

良い先生もいるらしいのですが、うーん。

きっと、いらっしゃるんでしょう。。。

信じたい、です。

 

三十代後半の母、色んな意味で体調が変調しています。

 

めちゃくちゃ曲がり角なんですよ。

 

ぎっくり腰になったり、謎の咳が止まらなかったり。

 

目が朝起きたら充血していたり。

 

突然胸や顎のあたりなどが締め付けられるような痛さが数年前から出ていますが、また頻繁に出るようになったり。

 

いい事としては肌や髪は調子いいかもしれない。

 

むしろ肌は同年代の中では多分きれいな方です。

 

タバコもお酒もしないからなー。

夜八時に寝て朝5時起きだからな〜。笑

 

体重は増えて、体型はドスンとしてきて。

 

緩めにダイエットもしています。

 

間食を減らして、ご飯は小さめのお茶碗にもるようにしたり、ですね。

 

子育ての先はまあまあ長いし、ストレス食いはそろそろやめないと危険だなと判断して辛い時は食べる以外にアルバム写真を見るとか、好きな文を読むとか、娘が文字を書き始めた頃のお手紙を取り出すとか、着物を意味なく着付けて気分転換とか、着物のリメイク動画をみたり、バイオリン弾いたり、娘と外遊びしたり。。

 

まあ工夫してます。

 

曲がり角に来て始めたのは娘以外の自分の時間を持つこと

 

ちょっとおしゃれしてみたり。

 

化粧品をドラッグストアで二千円までの縛りで買ってみたり。

 

バイオリン練習の時間もしっかりと確保。

 

娘の事も自分の事も両立させないと、後でバタバタになりそうな気がしてがんばってます。