くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

揚げないチキンカツを作ってみた

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

 

もっぱら節約料理に凝ってます、今日はオーブントースターで焼いて作るチキンカツを作りました。

 

鶏もも肉を一口サイズに切って袋の中でマヨネーズとケチャップとウスターソースを揉み込んで置きます。

 

なお一口に切った時に下味として塩コショウを今回はしてみました。

 

冷蔵庫で一晩越したお肉にパン粉を付けて、オーブントースターで片面10分程度焼目をつけていきます。

 

途中ひっくり返したほうがカラッとなります。

 

ソースやケチャップが染みているので食卓にソース瓶などを置かずに済むので小さいお子さんのいる食卓にいいと思います。

 

マヨネーズが揚げ油の代わりをするのですが、分量は私もかなり適当です。

 

オーブントースターで焼く際は鉄板の上にアルミホイルを敷くといい感じ。

 

お片付けが少し楽になります。

 

お弁当に入れるのに良さそうなおかずをと思って考えて作ってみました。

 

味は良いのですが、油っぽいので改善の余地あり。でした。

 

鶏肉は安いので助かりますね。

 

我が家の久しぶりの揚げない衣のついたカツの話でした。