くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

先取り学習は一旦やめたけど

こんにちは。

 

小学二年生になる娘のまめこちゃんの母でくろまめです。

 

先取り学習はお休みして1年生の復習をしていたけど、なんとローマ字を書きはじめました

 

昔、お手紙で

「ママのハンバーグおいしい」と4歳頃にくれた娘。

 

7歳の今日は。

 

なんと、「hanbaagu」と綴ってました。

 

先取りでしたワークで

「なんか私英語得意な気がするの!」と言い出した娘。

 

ローマ字を書いたり覚えたりしたくなったそうでニンテンドーのゲーム機でディクテーションとかはじめました。

 

簡単な英単ザムライとか、小学生向けのものではなくて一般人向けの英語漬けではなくて「もっと英語漬け」にハマる娘です。

 

ちなみにテレビでおばあちゃんと出川哲朗さんを見て

「英語って必要だな。

私も頑張ろう!」と思ったらしい。

 

ニンテンドーdsで学習してチラシの裏にアウトプットしてる感じです。

 

百均で買ったローマ字表もお役立ちアイテムらしいです。

 

もっと英語漬けというディクテーションゲームは松本ぷりっつさんという方の漫画を見て、やろうと思ったとのことでした。

 

学びの動機は人それぞれなんですね。

 

出川哲朗さんに勇気や元気をもらった娘、テレビも侮れないなー!

 

ちなみに娘はやたらと発音がいいのですが、これは2歳頃バックストリート・ボーイズにハマって聴き込んでいたからかもしれません。

 

妙な所から学習に結びつくまめこちゃんなのでした。