くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

鶏むね肉のカレーを一味美味しくしたい

こんにちは

 

専業主婦のくろまめです。

 

倹約生活を送っています。

 

比較的手頃な鶏肉の美味しい食べ方をよく考えています。

 

今日のお昼はチキンカレー、支援級で帰りの早いの娘とおばあちゃんも食べやすいように鶏肉を柔らかくジューシーに仕上げていきます

 

前日から鶏肉(ムネ肉で皮は取り除く)をぶつぶつと切って塩コショウをして、カレー粉小さじ1/2とプレーンヨーグルトカップ1杯を混ぜたものに漬けておきます。

 

お昼前に玉ねぎ2個を半月切りにして、にんにく1/2かけを刻み、すりおろししょうがを適量かけてからサラダ油多めで炒めます。

 

玉ねぎがしんなりして、きつね色になりかかったら漬けておいた鶏肉を調味液と分けて肉のみを玉ねぎの鍋に入れて炒めます。

 

肉の表面が白くなったら調味液と水を足して15分ほど中火で煮込みます。

 

煮込み終わり、玉ねぎが柔らかくなったのを確認してからカレールーを入れます。

 

我が家はバーモントカレー甘口とジャワカレー辛口を混ぜて使います。

 

適度なとろみがついたら完成です。

 

触覚過敏と嗅覚過敏で鶏肉が食べづらい娘も3杯もおかわりしていました。

 

カレー粉で鶏の臭みも和らぎ、むね肉の歯ざわりもかなり柔らかくなるので良かったら試してみて下さい。

 

他には夏場は旬のトマトを調味液に2つくらいザクザクと切って入れておくのも美味しいですよ。

 

プレーンヨーグルトはあまり酸っぱくないほうが子供が好む気がします。

 

我が家はブルガリアヨーグルトを使用していますよ。

 

くろまめ家の節約お昼ご飯でした。