くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

自転車生活も何年目?

こんにちは。

 

地方都市で車に乗れなくて、車無し生活をしています、くろまめです。

 

7歳の娘と後期高齢者の夫のお母さんと夫の四人暮らしです。

 

車無し暮らしの難関は通勤と買物です。

 

娘の習い事とかはバスを駆使したり、普段のお出かけも公共交通機関をフルに利用しています。

 

車に乗れる人、羨ましいです。

 

投薬の関係で医師に運転を止められているので。

 

 

車は乗れないけど1キロから3キロくらいならシティサイクルでスイスイっと出かけられます

 

娘と出かけるのに娘が公道を自転車で上手く走れるのでそれが有り難いです。

 

大きな公園にも、近くの中型量販店にも、駅にも、自転車ならさほど疲れる事なくたどり着けます。

 

徒歩1キロと自転車での1キロとは全く違いますね。

 

今の所雨の多い当地では電動アシスト自転車を買ってもちょっともったいないかなと。

 

今も雨の日は徒歩移動なので、、、。

 

そういう理由で普通のママチャリを6年ごとに買い替えるスパンで来ています。

 

色々とフレームも劣化するので危ないようなので、6年ごとくらいかなと。

 

すでに一度買い替えてます。

 

車に乗りたいけど乗れなくて、それでも生活をより便利に豊かにするにはどうすればいいかとか考えるのが好きです。

 

娘にも高校は通信や家から通いやすい学校を推しています。

 

通いやすいと余暇活動にも力を入れられるしいいなあと自分の経験から思います。

 

偏差値や校風も大切ですが、通いやすいとかは毎日のことなのでとても大切だと思ってます。

 

近隣の中学生や小学生や高校さんも雨の日に親に送ってもらう子がかなりいるようですが、体調が優れないのでないなら頑張って通学した方が身になるよ〜とおばちゃん目線で思っているのでした。

 

我が家の高校選びは偏差値ではなくて、アクセスと取れる資格類なのでした。

 

ちなみに娘は自動車にあまり乗る気はなくて

「自動車ってお金かかる上に、危ないしな。

お金出して、事故を起こす可能性をなんでふやさないといかんのかね?」とか年中さんくらいから言う子です。

 

親としては免許取得はしてほしいですけどね。