くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

担任からの嫌がらせに耐えた1年間でした

こんにちは。

 

小1のまめこちゃんの母でくろまめです。

 

親子ともども、担任からの嫌がらせなどの仕打ちに耐えた一年だったと思います。

 

1年間、信じられないような嫌がらせが続いて。

 

詳しい事は書けません。

さすがに。

 

私も悩みましたが、娘には

「担任の先生は成績は良かったかもしれないけど、人の気持ちを考える訓練をせずに大人になってしまった可哀想な人であり悪気無く人を傷つけ続けている事にも気付けないような頭の悪い人なんじゃないかな。

 

今までのことがわざとなんて、考えられる?。

7歳の子供相手に?。

 

そんなわけないよね。

 

頭の悪い大人になったらいけないんだよ。

 

勉強ばかりしていてはいけないのはよくわかるね?。

勉強もして、人とも関わって、痛みも優しさも分かる人にならないといけないよね。

 

相手の心を考えられる思い遣りと優しさを持った人になりたいね」と声をかけました。

 

 

娘は渋い顔で悔しそうにしていたのですが

「確かに。

わざと小さい子に嫌がらせするなんてそこまでの人だと思いたくない。

 

そうか、頭が悪いのやな。

優しい心を保つには頭が良くなくてはいかんのやな。

 

担任は先生としての資格がないと思うのやわ。

 

それなのに学校の先生なんやな、なんかそれも可哀想。

 

最低な事しても、それが悪い事やとわからないなんて。」とぽつりぽつりと話しました。

 

そうして、担任を憐れみ、赦す姿に人としての大きさを私は娘に対して感じました。

 

私も「頭の悪い大人」に幼い頃から嫌がらせされやすくて大変な学童期を送ったのですが、公立小学校のこの地域の先生のタチは変わっていないように思います。

 

教員不足と聞いていますが、こんなにも人から憧れを持ってもらえないようなとんでもない人ばかりだったらさらに優秀な人材が離れていきますね。

 

たまたまかと専門相談で聞いたら

「公立小学校で最低でも2回は外れます。

 

外れというとびっくりされますが、本当に先生はその人それぞれで素晴らしい人もいればどうしようもない人が確実にいるんです。

 

それはどういった組織でもあまり変わりませんよね?。

 

でもお嬢さんは担任にも学年主任にも嫌がらせされていて学校長も先生方の肩を持っている。

 

だいぶひどいので来年度の支援級担任に対して文書で事実の申し入れを必ずしましょうか。

 

あんまりですね。」というお話しでした。

 

まめこちゃんは今年度の事を糧にし、勉強に今後は力を入れて、さらに体を鍛えたりすることもやっていくと話していました。

 

心も体も頭も強くないと、優しくなれませんからね。

 

人として真っ当に、強く優しく育って行っていることに感謝しているこの頃です。