くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

支援級、一週間目終了、がんばりました!

こんにちは。

 

小2まめこちゃんについて綴っております、くろまめです。

 

支援級転籍して最初の一週間を無事過ごしました

 

1限のみの登校でした。

 

少し疲れも出てきています。

のんびりしてほしいです。

 

来週からは何故か五限のみ。

 

他のお子さんとの調整があるようで、色々と敏感な子にも配慮して我々は1限から伸ばして行くのをお譲りして五限、そしてお昼休み、お昼ご飯時間、四限と伸ばして行くのをのむ形にしました。

 

支援級は五人のみなんですが特性が様々なので先生お一人でとても大変だと思うし、みんなが丸くなる形を私達は受け入れることにしました。

 

自分達だけ通えればいいとかそういう主義主張はしません。

 

なんでもチームワークですから。

 

人間ってどこで人に助けてもらうかわからなくてそういう人との関係で世の中は成り立っていますから。

 

そういう事を娘にもよくわかってもらいたいかな。

 

私達みたいなのは今どき少数派のような感じですけどね。

 

普通級ではほぼみんな校則違反もしていてそれが当たり前のようだったりして、自分の事しか考えてない考えられない人が本当に増えたなと思います。

 

その割を私達少数派はくうはめになるんですけど、「駄目なものは駄目。良いことは良い」そのあたりをハッキリと子どもや地域に示して行きたいですね。

 

そのあたりを支援級の担任とも話し合いました。

 

他の支援級のクラスメイトの子も私達にとって大事なので、ということを真剣に伝えました。

 

お仕事されている先生のお考えを尊重し、専門性を信じていくので娘も他の子もよろしく頼みますと頭を下げてきました。

 

先生は大変驚かれていたように思いました。

 

余裕がない人が増えたなと思う事が多いけど小さな思いやりや声掛けや労いや、そういう小さな事を軽んじる事なく相手を思いやり大切にしていくことが世の中をより良くしていくことだと私は信じています。

 

寛容とか思いやりとか大事だなあとしみじみと思うのでした。