くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

散々揺れた家庭学習

こんにちは。

 

来年度から支援級転籍する娘の母でくろまめです。

 

来年度から2年生、支援級ということでどのように学習計画を組むかで悩みました

 

散々悩んで。

 

教科書準拠ワークなども買ったのですが、学校ドリルが配られたらそちらと学校プリントに集中して購入した教科書準拠ワークは復習に使うことにしました。

 

我が娘は先取りにあまり向かないと思いました。

それは元々思っていて、でもさせた方が良いんだろうかとかずっと悩んだりしてましたね。

 

先取りよりも、ワーク類に向かなくて。

 

そういう机でやり込む系統ではない所で学んでくることが多いので、本人の欲しがる漫画や本などをその時その時に与えつつ抜けているところを埋めていく位で良さそうな気がします。

 

向き不向きもあるけど、やはり娘のキャラクターややり方に合わせてあげたほうが効率的です。

 

具体的には親子のバトルも減るし、子供としても親を信頼できるようになると思います。

 

不必要なワークはしない方が家の場合は平和に済みそうです。

 

人から見たらワガママに映るのかもしれないけどね。

 

勉強よりも学習を楽しくしてほしいな。

 

今朝は登校前にお庭に水をまいていた娘。

 

水の粒が太陽にあたってキラキラッてするのがキレイで大好きらしい!。

 

ロマンティックで可愛いなー☆。

 

そういう自然の中の美を見つけられるっていいねえ!。

 

母はとても嬉しい気持ちになりました。

 

お庭にも春が来て、山椒も新芽を出しかけています。

 

今年もお庭にアゲハの卵は産み付けられているかな、セミの抜け殻何個見つけられるかな、そういう楽しみを持って暮らしていく娘を眩しく見守る母です。