くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

家庭学習に慣れたようです

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの母でくろまめです。

 

教科書準拠ワークなどを家庭学習で進めています

 

毎日各2ページ、3冊をこなしています。

 

理解は今一つ。

 

定着はまだまだ先のような感じですが、取り組みながら泣くことが無くなりました。

 

わからない問題が出たときの対処を教えたことが大きいように思います。

 

特に算数は答えのページを参照して答えを書き入れてからヒント書きなども読んで、自分で最初に書いた答えと比べてどう考えれば良かったのかを考えて、それでも分からなかったら大人に聞くようにね、と言いました。

 

大人にいちいち、聞くよりも抵抗が少なくなり

「考えても分からなかったし」と思うと諦めもつくようで泣かずに教えを請いに来るようになりました。

 

2ページ分、終えてから聞きに来ます。

 

このペースでのほほんと取り組んで欲しいものです。

 

今日は等号不等号、リットル.デシリットルについて学んだというか格闘してました。

 

教科書準拠ワークなのに、本当に2年生でこんなのやるの?!と思うものばかりで驚きます。

 

娘はついていけるのかなあ。。

 

ついていかなくても、まあいいか。

 

大人になるまでにきちんと使えるようになればいいし、とのんびり構えるくろまめです。