くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

教科書準拠ワークが予想よりも難しい

こんにちは。

 

くろまめです。

 

教科書準拠ワークって平易なのかと思いきやかなり難しい!

 

水の単位のところまで来ましたので、一気に進めるよりも1年生の復習をしようという話にまとまりました。

 

具体的には学校ワークや教科書問題などをノートに母が書き出して、娘が解くという形にしようかなと。

 

復習とかルーティンワークとか苦手な娘だけど、今ならこのペースに乗って上手いこと出来そうな気がします。

 

私もがんばります。

 

今日はちなみに図書館と有料の遊び場、公園などをはしごしました。

 

図書館で借りた本を有料の遊び場のマッサージチェアの上で一時間以上読みふけっていた娘でした。

 

アクセスはバスで。

 

帰りに2冊本屋さんで防災やリスクマネジメント系の本をお父さんに買ってもらってご満悦の娘でした。

 

近頃は本からかなりの情報を得てますが、情報を得るための読書ではなくてあくまで楽しみのためのもの。

 

ついでに色んな事に詳しくなっていくけど、この子は勉強しないタイプやわーという感じです。

 

私とはタイプが違うのですが、娘の方が好ましい気がします。

 

今の子全体に言えるのかもしれないけど、必要なものを見極めるのが上手いなあと。

 

人生は有限ですのでそれくらいでいいんですよね。

 

なにやらしみじみ思うのでした。