アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

最近の娘のハマりなど、(4月から小学校)

こんにちは。

 

年長さんのまめこちゃんについて綴っています、母のくろまめです。

 

ゲーム、動画三昧だった娘の変化

 

相変わらずどちらも楽しんでいて良い感じなのですが、コンテンツに変化が生じてきました。

 

ゲームはマリオパーティなどのパズル系やベネッセの数トレなどの学習系統によってきました。

 

ゲーム作成ソフトのマリオメーカーとかも好きでしたが、近頃はビジュアルプログラミングの一つであるスクラッチでアニメを作ろうと取り組んでいる時間も増えました。

 

まだスクラッチは難しい様子ですが、英語のサイトのまま操作を覚えて言っていて「イマドキ」って感じです。

 

おばあちゃんは見ていて驚くようで、目を白黒させてますね。

後期高齢者から見ていて、家でアニメを作るなんて夢みたいな感じのようです。

 

三十代のくろまめの感覚でも

「私の子供時代はせいぜいがパソコンで作った絵をコマ送りする程度だったし。しかもパラパラ漫画の方が面白かったな」などという感じ。

 

サイトが英語でもどんどん気後れせずに操作して掴んで行っています。

習うより慣れろ、とは本当ですね。

 

ちなみにまめこちゃんは英語の他に中国語やドイツ語、フランス語、韓国語なども時折発します。

 

町中の外国人の方に話しかけに行くので、知らない人と話さないようにと口酸っぱくお話しているところです。

なかなか、理解してくれないですけどね。

 

話して伝わる喜びって、親の説明するリスクよりもずっと強いようです。

参ったなと時々思う母です。

 

 

数トレにハマる理由はよくわかりませんが、簡単で面白いと娘は話します。

その割にはかなり疲れるようで、よく食べるし、夜もよく眠るようになりましたね。

 

数字が総じて好きな様子が見て取れます。

ベネッセの数トレは夫の指摘では「演習」に近く、「公文」がゲームになったらこういう感じでは?という意見でした。

 

夫も学習系統のソフトに驚いていますね。

夫は50代ですが、時代を感じるようです。

 

「今の子は知らず知らずに算数も語学も頭に入ってきて、意識せずに使えるようになっちゃうんだろうね」と感想を漏らしていました。

 

ネットで世界と繋がり、学びたい気持ちがあればどれだけでも学べる時代ですね。

すごい時代だと私も思います。

 

バイオリンも楽しいようで、練習を心待ちにしています。

 

スズキメソード指導曲集の最初の曲であるきらきら星。

この曲が娘は大好きだと話します。

 

弾いていて快いようで、嬉しそうです。

 

フランス語やドイツ語に関心を強くしたのもバイオリンの影響みたいです。

 

アルファベットの読み方が違うのでバイオリンを引く上で周辺知識として学びたいようで、テレビや動画で語学にも親しんでいますね。

 

お金が大好き!な様子

 

とにかくこれはいくらか、何時間くらい働けば手に入るかなど色々とお金や労働に関する質問が増えました。

 

有給休暇に憧れているのですが、請負契約だと有給休暇が無いとか福利厚生などについて知って、工事のお仕事の方などを見ては

「請負契約かなあ」と心配しています。

 

相変わらず優しいまめこちゃんです。

 

将来の夢は変わらず「看護師さん」、その後は家庭で四人の子持ち専業主婦になると息巻いています。

看護師さんになりたい理由は怪我や病気を治せたらすごいから!というものらしいです。

 

確かに、体に関する知識は有ったほうがいいですね。

特に子供が4人も欲しいなら、衛生看護や栄養などの知識は必須かなと感じます。

 

専業主婦になりたい理由は「一番すごいから!」という専業主婦の母を勇気づけるようなありがたいお言葉。

 

私が専業主婦なのはそんな立派な理由ではないのですが、娘がそう言ってくれるので「立派な専業主婦」へブラッシュアップ出来るように心を入れ替えてがんばっていきたいです。

 

さあ今日も主婦として家事に勤しみますよー!。

娘に励まされる母です。