くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

登園拒否も収束、年長さん娘

こんにちは。

 

年長さん娘まめこちゃんについて書いています、母のくろまめです。

 

今日も自然に登園しました

 

しかも、お父さんがお休みなのにつられたりせず。

 

すごいな、立派にがんばっているわと感動する母です。

 

娘の申し出に成長を感じました

 

もうお守りとしての学習漫画は今週までで大丈夫!とのことです。

 

その後は事務所に辛いときのみ頼る方法でなんとかなるよ、というお話でした。

 

学習漫画を、お守りとして事務所に持ち込ませてもらっていると先生方のお仕事が増えて申し訳ないと感じたと娘は言いました。

 

園としては毎日持ち帰り、朝に受け渡しという形に私物の学習漫画に関しては取り扱いくださることにしたようでしたが帰るときに先生方が

「本を返さなきゃ、どこ置いたっけ?」と急いで探すことになってしまい娘は、お仕事増やして悪かったと思うとお話していました。

 

 

人に対する思いやり、立場を考える事が出来るようになってきたのを心から喜ばしく母は感じました。

 

本当に些細な事ですが、自分でより良い身の処し方を考えて伝えるというのはこの歳ではすごいことだと思います。

 

先生方の普段からのお仕事を見て自然と感じたことのようなので、色んな人の様々な働き方を見てとても学んでいるなあと感心しています。

 

保育教諭の先生ってすごいですね。

娘はこの子供園に入れてもらい、大きな学びを沢山得たのだと感じたくろまめです。

 

保育園、子供園、幼稚園、色んな選択がありますが皆さんもお子さんに取りよい場所に通わせられるといいですね。

 

公立小学校に4月からは通学です

 

これも、国立大学附属や私立、特定認可校など様々な選択肢から真剣に何が大切かを家族で話し合い決定しました。

 

聴覚や嗅覚、触覚、味覚などの過敏があるので大変な小学校生活かも知れません。

 

親としてよくよく娘の話を聞いて、しっかりと支援に繋げていきたいです。

 

とりあえずランドセル姿が楽しみなので明るく過ごします。