くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

朝から頭の体操

こんにちは。

 

年長さんの娘のまめこちゃんについて綴っています、母のくろまめです。

 

娘との会話が尽きない、徒歩通園

 

これがなかなか刺激的。

 

話していても、娘の頭の回転が速いのでついていくのに母は必死です。

 

色々と説明を求められるので気を抜けません。

 

計算問題多めの出題にヘロヘロの母

私は暗算がどうにも苦手。

 

娘は

「1万秒は何分や?」とか

「1万日は何年?」とか

やたらと聞いてきます。

 

答えはすぐに出せないので考え方のみ伝えています。

 

出題というか、質問が近頃は割り算問題の事が多くて結構クラクラしています。

桁が大きすぎて(!)、私にはキツイです。。

 

筆算すればなんとか解けますが、大体通園途上で聞かれるのですよねー。

紙も筆も持ってないしなあとか思いつつ。

 

千円の時給で何時間働いたらリカちゃん人形が買えるか、とか周辺知識の必要な質問が多い娘でした。

 

リカちゃん人形のお値段とか、税金系統の法律の話とか、おもちゃの会社についてとか話しまくりな毎日です。

 

楽しいけどちょっと参ることもありますね。

なかなか疲れるというか、頭の回転が早いというか。

 

しかしながら、小学校に入ったらこういった時間も無くなるのですよね、通園時間は貴重でした。

 

徒歩通園は本当におすすめです。

 

隣に並んで、同じ景色を見て歩くとちゃんと、心にあることをお話してくれますから。

 

向かい合うのもいいけど隣り合うのも、乙なもんです。

 

片道、20分とか年長さんになると丁度いいですよ。

2歳児さんのときはその道程は長かったです。

片道1キロちょっと、ですね。

 

小学校も同じくらいの距離を歩かなくてはいけないので、いい練習にもなりました。

 

就学前の準備はサラッと終わりましたね。

 

徒歩通園で色々と伝え合い、学びが多かったので身についた事もたくさんあります。

 

徒歩通園で通える地域の子供園や保育園などはおすすめです。

 

近所の人達とも交流が生まれ、娘は犬を連れた人達や畑仕事の人達とも仲良しになりました。

 

防犯の観点からも犬の散歩をしている人たちと仲良くなっておくのは良いことです。

見守りの目が増えるということですからね。

 

歩くって楽しいですね。

 

手軽な運動、手頃な楽しみ。

 

私達は今後も車のない生活ですので、クイズ出し合いながら質問し合いながらの徒歩生活を楽しもうと思います。