くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

6歳娘とバレンタイン準備!

こんにちは。

 

くろまめです。

 

バレンタインに向けてお父さんに娘のまめこちゃんとトリュフチョコを手作りしました!

 

明治さんのチョコを使い、レシピも明治チョコレートさんホームページを参考に作りましたよ。

 

作るのには苦心しました。

はっきりいって舐めてました、すみません。。

 

材料も少ないし工程も少ない、短時間で作れますがまあまあにコツがいるのがトリュフチョコレートだと分かりましたのでお伝えします。

 

意外と難しい!トリュフチョコ作り

 

まず板チョコを細かく刻むのですが、これは年長さんには無理だと判断して細かく手で割りました。

 

中のガナッシュを手で丸めるのも、チョコのテンパリングも大人向け。

 

うーん、トリュフチョコ、女子力高すぎな。。

なんて難しいの!。

 

ココアをまぶして、娘と二人フラフラになりながら完成させたトリュフチョコ。

 

味はすごく美味しいけど、これは子供と作るのには向きませんね。

 

私のチョイスが悪かったけと、トリュフチョコレートの味はとてつもなく美味しかったです。

 

分量などの配合が良いのですね!。

お菓子は分量とかの軽量が大切ですよね。

そういうわけで明治チョコレートさんのホームページおすすめですー。

 

今度はクッキーとか、マフィンに挑戦してみます。

 

今日もてんやわんや、慌ただしいくろまめです。

手作り最高!!!。

 

たまには企業さんの思惑に乗って、商業イベントを楽しむのもいいですね。

 

これはサッと作れたらかっこいいわ、というのがトリュフチョコレートだと思いました。