くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年長さんの女子の人間関係の複雑さ

こんにちは。

 

年長さん娘まめこちゃんの母でくろまめと申します。

 

クラスの人間関係に悩み続けていた娘

 

園にも確認したところ、年長さんになってから女子はグループ関係が難しくなっているとのこと。

 

他のグループとは話しかけられても反応しないとか。

他のグループの子は遊びに入れないとか。

無視するとか。

嫌な目つきで眺め回したりとか。

集団で黙り込むとか。

 

そういう心理戦が続いており、他の女の子もかなり疲弊している様子を聞きました。

 

担任と副担任でケアに時間を割くもののなかなか手に負えない様子です。

 

 

異性をかなり意識する年頃

 

クラスの男子を取り合って、大喧嘩したり、勝手にカップル成立を宣言したりする女子軍団が多数を締めていて。

 

まめこちゃんはあまりのあからさまさについていけずショックで通いたくなかったのだろうと察します。

 

恥じらいも何もないなんて、全く可愛くないのですがまだ6歳。

わからない子の方が多いらしい。

 

男子は引っ張られるがまま、されるがまま、のようでした。

 

女の世界すぎて怖いなというのが私の感想です。

 

卒園式以後は通わないことに決定

 

卒園式以後も3月中はみてもらえるのですが、その集団にいるデメリットが大きすぎて、通わないことに決めました。

 

春休みが長くなったので、色々と周辺の文化施設などを訪問したいです。

 

前向きに明るく、春休みの計画を立てようと思います。