くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

4月から小学生、車なし生活での注意点や変更点

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんの母のくろまめです。

 

車なし生活なので公共交通機関を利用しています

 

4月からは小児運賃がかかるため、交通系ICカードを用意しました。

小児運賃になるのですが、届け出が必要です。

 

作るときに申し出ると申し込み用紙と必要なものを教えてもらえます。

申し込み用紙はベーシックに住所や氏名などを記載すればOKでした。

そして身分証明書代わりに保険証の提示を求められたので見せて即日発行となりました。

 

大体6年で更新が必要とのお話でした。

(くろまめの住んでいる地域の鉄道などの場合)

 

おそらく今後、マイナンバーカードの、提示などを求められるシーンが増えるということが、予測されすねー。

 

娘にポシェットかリュックを購入予定です。

 

ハンカチ、ティッシュなどの他に飲み物やお財布、交通系ICカードなど持ち物が増えるためです。

 

小3くらいから、児童館などへも自分で行き来出来るように今から練習する予定です。

 

うちのまめこちゃんは自立心が旺盛なので、そういう風にしたいと申し出があったためです。

 

 

子の成長は早いものですね。

 

親子で遊んで回る時期は貴重と感じました。

大切にしたいです。