くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

七五三、無事に詣でられました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

満七歳のまめこちゃん、七五三のお詣りに行きました。

 

七歳なので七五三はこれが最後。

 

朝から着付けと記念撮影をスタジオアリスで済ませて、午後から神社へタクシーで向かいました。

 

丁寧に一家族づつ祈祷していただき、記念撮影までしてもらいました。

 

空気の良い日で清々しく、気持ちよかったです。

 

我が家の七五三費用など

ほぼ防備録、参考にはなりませんよー。

 

スタジオアリスで着付けと撮影で一万円。

 

着物は持込みです。

髪飾りも小物関係も実家から借りました。

 

肩上げは母であるくろまめがしました。

 

スタジオアリスまでのタクシー代は片道千円程度。

(帰りは捕まえられず家まで歩きました。。)

 

神社往復タクシー代は8000円程度。

初穂料五千円。

 

お昼ご飯は地元のお弁当でリーズナブルでした。

一人1000円未満。

 

家でのんびり食べましたよ。

まめこちゃんには私の割烹着を汚れ防止に着せました。

 

割烹着は万能ですね。

 

実家からのお祝いは五万円。

お返しは一万くらいで考えてます。

 

ちょっと少ないお返しですが、私達の身の丈ということで。

 

おばあちゃんの礼服、お父さん礼服は持っていたものから用意。

 

私はリサイクルの色無地を購入して着ました。

私の着物代が全体で三万とかですね。

 

色無地と帯は合わせて一万未満でしたが、草履や襦袢やらは流石に中古では揃えられずにネットで新品を購入したために総額が三万を超えました。

 

ついでにまめこちゃんの一つ紋の訪問着(お正月用)や紋無しの訪問着を合わせて2枚と半巾帯も購入したので結構な痛手でした。

 

こちらもリサイクル品ですね。

脱線しましたが。

 

七歳の七五三で6万くらいお金が動いたかなと言う感じです。

 

その半分は洋装にすれば、かからなくて済んだのですけど。

 

普段は質素に暮らして、神仏や冠婚葬祭にかかるものはしっかりと出す!というのが私達の考えです。

 

慎ましくしておけば礼を欠かなくて済みます。

 

お金は貯まるとか増やすとかそういうことよりも、何に使うかどう活かすかの方が絶対に大切ですよね。

 

普段からご加護を頂いているのですからお礼にお参りするときなどは惜しまずに出したいものです。

 

人生の節目節目の神様、仏様へのご挨拶は大切です。

 

それは娘にも重々言ってあります。

 

神も仏もご先祖様も敬わなくなったら、どうしようもないですよね。

宗教教育は大切ですね。