くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

子供部屋模様替えしました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘小1のまめこちゃんの部屋を3000円程で大人っぽくしました!

 

部屋は四畳半で押入れあり。

家具は姿見やカラーボックス2つとちゃぶ台(広め)とサイドラックとおばあちゃんの婚礼家具だったタンスが鎮座しています。

 

タンスはまめこちゃんの服入れにしました。

カラーボックスは一つは本棚にして、もう一つは学用品入れです。

 

広めのちゃぶ台は勉強机の代わりで、デスクスタンドはケーズデンキ株主優待を利用して買いました。

 

模様替えに購入したもの!

 

主に布、それからグルーガンのグルーとパールのパーツ、可愛いマスキングテープなどです。

 

布についての説明をすると紫のフェルトやワインレッドのカットクロス、白地のカットクロスなどを購入。

 

出窓に敷いたり、テーブルクロスとテーブルセンターにしてみました。

 

これが意外と雰囲気を変えるんですよ。

びっくり。

 

こっくりした色味と艶のある質感などで高級感が出ましたね。

 

姿見がシルバーのフチで無機質で冷たい印象なのでマスキングテープで覆って行きます。

 

たったこれだけでなんか可愛い雰囲気出ましたよ。

 

カラーボックスのフチも同様にしてみました。

 

これまた細部ですが部屋の印象に大きい影響がありました。

 

カラーボックスの中身が見えすぎないように、布を切って押しピンで上の部分を留めていきます。

 

カラーボックスの上にはぬいぐるみなどが飾られているので布も高級系でなくて、キャラクター物をあえてチョイスしてみましたよ。

 

カーテンタッセルは紫のサテンのリボンを利用。

 

まめこちゃんのお部屋はかなり明るい雰囲気になりました。

 

定期的にクロスは換えたり洗濯するのも大切ですね。

 

部屋の模様替えの経緯や効果など

経緯なんですが、

「こんなオシャレじゃない部屋嫌だ」とまず泣かれたんですよ、まめこちゃんの好みはロココ調の姫系フリフリだったらしくて。

 

それで今回は話し合いの結果、模様替えとなったんですがネットの画像をかなり見せて説明しました。

 

新しい家具を置くと狭くてお友達を呼べなくなることや、ベッドを置くのは圧迫感が出てお勧めできない事、そして薄暗い部屋だから白系の家具を置くよりもあえて暗さを活かして重厚感のある雰囲気に仕上げてはどうかと私は提案しました。

 

模様替えの効果はかなり大きくて驚かされました。

 

まずは、

片付けをするようになった!。

 

余計な小物やおもちゃをもう買わない、置く場所を考えてからおねだりすることにした!と話しだした!。

 

片付けると気持ちがいいことや物が多すぎない方が管理しやすい事に気づいたらしいです。

 

すごい気づきですね。

 

お姫様みたいな部屋に住むにはお姫様みたいにしないとね、と身の回りの事を頑張りだしたりという効果もありました。

 

工作類も定期的に処分したり、必要なくなったものの処分も大切だとわかったようです。

 

服も本もタンスから溢れそう、これは買いすぎたのやと気づきもあったらしい。

 

今回は3000円程でしたが、近日中にカーペットと電気シェードを替えます。

 

電気シェードは築60年のいかにも昭和調から、ミニシャンデリアに変更予定。

 

引っ掛けシーリング型のもので一万五千円くらいで見つけました。

 

カーペットも重めの色にする予定ですが群青色あたりが良いかなと思ってます。

 

子供部屋模様替え総費用は3万くらいでみてます。

 

これだけ前向きな気持ちになってくれるなら、3万くらい出してあげたいですよね。

 

明るい気持ち、気持ち良い空間作り、芸術の秋なのでした。

 

また細々と壁掛けの鏡や季節のものを飾るなど予算を組んでやっていきます。

クッションカバーなども制作を予定しています。

 

オシャレ、高級感、を追求してみたいですね。

お部屋に薔薇も飾りたいらしいので、それも素敵かな。

 

築60年でも心地よい部屋は作れる、というお話でした。

 

皆さんも創意工夫で豊かに生活を楽しみましょう!。

 

新しい物にはない味わいを楽しむまめこちゃんです。