くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

夏休みの宿題の種類の豊富さがありがたい。

こんにちは。

 

小学校一年生まめこちゃんの母でくろまめと申します。

 

皆さん夏休み楽しんでますか?。

 

夏休みの宿題の種類の豊富さに喜ぶ娘

 

書道、ポスター、絵画、読書感想文、絵日記、科学系の自由研究、計算カードの読み上げや音読、一学期の復習のドリル、読書記録カードなどが出ていますが母から見てもバランスが良くて、娘のまめこちゃんも楽しんで仕上げていました。

 

量も多すぎず、少なすぎずで、内容も初めて挑戦してみるものや、復習や学習の定着をはかるものや、表現の系統など種類が豊富です。

 

夏休みって長いと思っていたのですが、宿題がきちんと出されていることで日々の生活にメリハリも出ていてなんか良い感じです。

 

読書記録カードは最低でも10冊読んでくること!となっていて娘は常に本を読んでいるので既に30冊以上になってますが図書館に通う習慣とかもついて尚更いいですね。

 

家にも本はたくさんあるけど、読んだことのない本にも挑戦したらいいですよね。

 

娘は介護や薬や災害や建築関係の本を借りてきて読んでいますよ。

 

図書館に大人向けフロアとか子供向けフロアとか分けてあるところがありますがあれってどういう基準なのか分からなくて私は苦手です。

 

絵本と自然科学の本とか内容は分けても良いかもしれないけど、年齢では区切らないほうが興味を伸ばしやすくていいなあと思うくろまめです。

 

小学校一年生の夏を謳歌するまめこちゃんと母のくろまめでした。

 

皆さんも良い夏休みをお過ごしくださいね。