くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

竹馬に一人で乗れるようになりました、6歳9ヶ月

こんにちは。

 

くろまめです。

 

毎日暑いですが家の前で竹馬や一輪車の練習を楽しんでいる娘

 

ついに乗るところから支えがなくても乗れるようになり一人で遊べるようになりました。

 

児童館などでは他の子に教えてあげる姿もあり、成長を感じます。

 

練習方法

 

くろまめ流の練習方法は片足づつ手と連動させて手足の上げ下げをしたり、前に降りる練習をしてから大人が支えて歩かせるという感じ。

 

歩かせるときは、最初は親が前から棒をつかみ、慣れてきたら後ろにまわって棒部分をつかんで、という順序です。

 

この時に前に程よく傾くその位置を覚えさせると良いと思います。

 

一年近くかかったけど乗れるようになりました。

 

視線が上がって楽しいので皆さんもお試しくださいね。

 

娘の得意分野

 

竹馬や一輪車などの一回で乗れるようにならない乗り物の練習がまめこちゃんは苦にならないみたいです。

 

同じ事を繰り返すのは基本的に嫌いなはずですが、三輪車も自転車も竹馬も一輪車も自分からコツコツと練習してます。

 

向き不向きや好みってあるんだなと感じています。

 

娘は空手や柔道、合気道、剣道などの武道に関心が出てきてここ一年近くやりたいと申し出ています。

 

小学生3年、四年生くらいになったらいいかなと思って見守っています。

 

何でも向き不向きはあるので、気になることは挑戦してみたら良いですよね。