くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学習環境を整える、小1

こんにちは。

 

くろまめです。

 

やっとデスクライト買いました

 

まめこちゃんは右利きなのでちゃぶ台の左側に配置しましたよ。

 

カラーボックスも整頓してます。

2つあるのですが一つは本棚。

 

もう一つは学校用具置き場です。

カラーボックスは便利ですね。

本棚ほどかさばらないですし。

 

四畳半のお部屋ですが、個室というよりも誰もが出入りする空間としてあります。

 

家は特に個室ってないですね。

おばあちゃんの主寝室は仏間ですし、私達3人は6畳間に寝ていますが押し入れなどにはおばあちゃんの持ち物やまめこちゃんの物や季節の物が入っていて。

 

そもそもにプライバシーって個室があれば守られるとかではないと思う私。

 

私は個室を与えられて育ちましたが、おばあちゃんもよく出入りしていましたし。

 

妹に至っては勝手に服を借りていくとか、ヘアアイロンを中で使って散らかしていくとか、まあそんな有様でした。

 

私は他の家族の部屋を漁ったりはしませんよ。

 

でも感覚が違う家族がいると個室なんて意味ないんですよ。

 

勝手に入って、何でも漁ったり、取ったり、借りていったり、返すのも忘れてなくされたり。

 

どれだけ諭しても守れないみたいでしたね、妹は。

 

祖母はプライバシーの概念のなかった時代の人ですので、それは仕方ないでしょうけどね。

 

だから着替える場所や寝る場所、一人になる場所、勉強する場所、などは大切ですがあまり個室にこだわらなくていいなあと思います。

 

ちなみに結婚してから不快なことは特に無いです。

夫のおかあさんが詮索好きとかでもないし、物を漁るタイプとかではないので。

 

私も勝手に人の引き出しを開けたりとか人の本を勝手に拝借したりとかはしません。

当たり前ですね。

 

そういう当たり前があるので個室はなくてもそれなりに快適な生活を送れています。

 

ドアが閉まっていたら「入りますよー!」と声をかけてはいるとかノックするとかマナーも身について良い感じです。

 

人の持ち物を勝手に触らないというのは基本ですね。

 

話が脱線しましたが。

 

部屋に温度計、湿度計、時計も設置しました。

 

あまりに暑いので危険防止のために温度と湿度のチェックはいるなあと感じました。

 

クーラーと扇風機もあるので夏も快適に過ごせます。

 

冬もヒーターを置く予定でいます。

 

落ち着いて考え事のできる空間は大切ですね。