くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

またマイペースに戻っていく娘と私

こんにちは。

 

小学校初めての夏休みを駆け抜けた母のくろまめと娘のまめこちゃん、のんびりと始業式まで過ごします

 

宿題も勢いよくやってましたが、もう毎日するものしか残ってないので、マイペースに寝る前とかにしています。

 

計算カードと音読、十分とかで終わるのでなんともないですし。

 

よく宿題終えてからでないと遊びに出さないとか聞きますが

 

うちは基本的に明るいうちは外で目一杯遊んで、その後に宿題する形です。

 

その子その子で先に宿題を終わらせないと落ち着かない子もいれば、遊び終わらないと落ち着かない子もいる、我が家は後者です。

 

夏休みはバランスよく学習できたのではないかなと振り返っています。

 

特に、宿題しろとも言わなかったですし、思ったよりも楽でした。

 

朝に宿題類はいつやるかを確認して時間が来たら促すだけで済みました。

 

今後もやりなさいとか、早く終わらないとだめとか言わずに娘を信じて見守って行きたいです。

 

思い起こせば昔まめこちゃんがバイオリンを習っていた時も

「バイオリンの時間ですよー」で練習していたものです。

 

親の都合で朝やってとか、これ終わらないと遊ばせないとかするとこじれるのではないかなと思います。

 

予定を確認して見守って気付いてなかったら、促す。

それで大丈夫なんだな〜と思いました。

 

子供のやりたいときにするのが学習も遊びも一番楽しい。

 

それは大人も同じかな。

 

管理しすぎないこと、待つこと、信じること、どれも親として必要な事ですね。

 

色々と学んだ夏となったくろまめです。