くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

勉強しなさいとは言わない我が家

こんにちは。

 

くろまめです。

小学校一年生、まめこちゃんの母です。

 

宿題も勉強も命令されてするのでは嫌になっちゃいますよね。

 

習い物の練習とかも同じかなと思います。

 

我が家は普通にスケジュールの確認という形を取っています。

 

そして本人にいつやるか選ばせています。

提出期限までに出せればそれで良し、なので自由度は高いです。

 

後はこちらから

「これやったら?」とか特に勧めません。

 

楽しいものは自然とやり始めますからね。

興味深いものです。

 

向いてないことや強制されることはやらなくなるのが普通かと思います。

 

娘は竹馬や一輪車練習のほか、おもちゃのピアノの練習や読書、工作、サイエンス系統の動画視聴などが今は好きですが特にこちらから働きかけはしません。

 

習い物は茶道と実験教室ですが、こちらは本当に夢中でそれでいて取り組んでいない時は淡々としています。

 

切り替えが上手いので娘の方がタイムスケジュールは上手いかもしれませんね。

 

朝はスケジュール確認だけしてます

 

それから提出期限とかの確認なども。

 

本の返却に関してとかも大切な情報ですね。

 

その上で休みの日は何をするかなどを決めます。

 

親が勝手にお出かけについて決めることもなくて、大体提案して意見を出し合って予算や他の予定と照らし合わせて行く場所を決めることが多いです。

 

家族で意見を出し合って楽しく会話するのも良いことだと思うし、娘にも主体性が育っていて良いなあと思います。

 

普段から何に関心があるかとか話しているとお出かけに悩むこともありません。

 

明るく楽しくリーズナブルに、をモットーに今後も生活全般を楽しみたいです。