くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ローマ字、英単語と来て、次は自乗とか。小1娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

まめこちゃん小1、自学自習が楽しい様子です。

 

漫画を描くために、ローマ字を習得しようとしています。

 

英語学習も進んでいる様子です。

 

昨夜は英語でインタビューにも答えてくれました。

 

今どきの子の発音の良さに感動する、昭和生まれの父母です。

 

算数的なものも伸びている様子

 

割り算や掛け算、分数が好きでよく生活で使っています。

 

しょっちゅう数字が出てくるので、私も暗算力が伸びたかもしれません。

 

娘の好きな単位は「ダース」だそうで

「(好きというのに)理由なんてないわ!」とのことでした。

 

時計もアナログをサラッと読めるようになり間違えなくなりました。

 

時間や速度などにも関心が出てきたようです。

 

驚いたのは自乗です。

「おまんじゅうに魔法をかけます。

5分で一個が二個になり、次の5分で二個が四個になり倍に毎回なっていきます。

それが一日続くと途方もない数になるんだよね。

さて1時間やといくつになる?」と出題されました。

 

ううっ!、母の苦手な分野です。。

暗算とか無理です。。。

 

概念としては面白いですよね。

 

目を回す母のくろまめでした。