くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ダイエットではないけど、生活習慣を見直しています。三十代主婦

こんにちは。

 

くろまめです。

 

三十代半ばの専業主婦で小1の娘が一人います。

 

 

生活改善始めました

 

理由は太り過ぎて足を今にも痛めそうだからです。

 

ちなみにBMI値は30。

太り過ぎだなあとやっと本腰を入れることにしました。

今までは食べたものとかを見直ししていました。

 

でもそれでは全く追いつかないと一年以上経ち気づきました!。

 

畳の部屋での生活なのでどこでもすぐに座りがちです。

 

まずはそれを見直し。

スタンディングデスク、ならぬ楽譜台を使う。

 

YAMAHAの譜面台です。

 

確か、高かったけどしっかりとした造りです。

 

ついついタブレットで作業する時間が私は長いのでそこに目をつけました。

 

タブレット作業はYAMAHAの譜面台に置いて、落とさないように支えつつ書き物などをすることにしました。

 

スタンディングデスクの代わりです。

今も立って作業しています。

 

机と椅子は狭い家なので新しく置く場所がなくて、中途半端な高さのちゃぶ台で作業していたのですが今は部屋の片隅で立ちながらブログを書いています。

 

高さもその人その人の丁度いい位置に出来て便利な気がしてます。

 

多少揺れるので安定性に課題が有りそうで、譜面台の上にガジェットはちょっと推奨しませんが私はこの使い方がなかなかいいなあと思っています。

 

使い終わった後はタブレットは安定性のある場所に片付けたほうが良さそう。

 

それでも手に持って書くよりもストレートネックとかになりにくそうな予感大。

 

何ヶ月か試してまた皆さんに使用感やオススメのスタンディングワーク環境についてお届け出来ればいいなあと思っています。

 

娘とお部屋で踊ったりストレッチしたりというのも取り入れています

 

娘はかなり楽しく思うらしくノリノリです。

 

歌いながら踊るのですがその中に簡単なひねりなどの動きも取り入れて楽しんでいます。

 

バイオリンを弾く時も一日三十分の筋トレと思って、存分に練習しています。

 

お腹と顔周りと、首筋と背中はスッキリしてきたかもしれません。

 

実はバイオリンを弾く姿勢を直していく内にスタイルが変化してきて、今までの生活習慣に疑問を抱くようになりました。

 

首筋がスッと通って顔もくっきりとしてきて、なんか顔つきが少し変わってきた気がします。

 

それでハッと気づいたんです。

毎日の意識と積み重ねが綺麗を作るんだったよなあって。

 

若い娘さんなら誰でもわかっているようなことを子を持ち、慌ただしくする内に忘れてしまっていました。

 

美容も健康も初心が大切だと思い出したくろまめです。