くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

来年の自由研究について、考えている娘小1

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。

 

自由研究はもうこりごり!と話していたのに

 

既に来年の計画というか、今すぐやりたい研究内容を話しているまめこちゃんです。

 

不思議なことがいっぱいなんですね、彼女の中には。

 

昨夜話していたのは融点と凝固点が水道水と清涼飲料水とオレンジジュースとアップルジュースと塩水とバターとチーズとチョコレートと卵でどう違うかを測って色々とまとめたいという話でした。

 

水は氷になるのに0度だけど、バターやチョコやチーズは室温で既に固体なのが、どうしても気になり様々なものの融点と凝固点についてまとめたくなったらしい。

 

後は坂道をビー玉とテニスボールとゴルフボールで転がる速度とか調べてみて、どれが速く転がるのかどうして早いのか、落下させた場合と坂の角度によって違いが出るのかなどを計測したいとの話でした。

 

色々な仮説を立ててはお父さんや私と話し込むまめこちゃんの姿に感動するくろまめです。

 

知りたい、って良いですよね。

 

どうしてなんだろう、どうしたらわかるかなって考えて一生懸命な姿がとても素敵です。

 

今夏は音についての研究をまとめたまめこちゃん。

 

化学分野よりもここ最近は物理的なものに興味を惹かれている感じが見えます。

 

機械の仕組みなどにも興味が元々強いのですが歯車などを組み合わせたからくりおもちゃを作ろうとしては上手く行かず考え込んでいたりする様子も散見されます。

 

学者や物作り関係の職人さんなどもまめこちゃんの興味の方向にあるお仕事かも知れません。

 

再び人体にも惹きつけられており、特に腸内にいる細菌類にまた関心がある様子。

 

そして、一時期話していた産婦人科医になりたいというのは言わなくなって久しいのですが手術の針などにも興味津々で傷の縫合の仕方を習いたいとかそういうことも話すのでした。

 

年中さんの時は産婦人科医になって赤ちゃんを取り上げたい、帝王切開について学びたいと意欲的だったのでちょっと不気味だったのですがその雰囲気はどうやら残っているみたいですね。

 

小さな見えない生き物には特に強く惹かれるものがあるようです。

 

面白いものがあふれているから、ずっと退屈しなさそうなまめこちゃんでした。