くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

夏休みの過ごし方、娘小1

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小1最初の夏休みの過ごし方を考えています

 

子供園に通っていたので夏休みはお盆に1週間程度でした。

 

夏休みはまるっと一ヶ月以上どこにも預けずに家庭で過ごす予定です。

学童の子もいると思いますが私は専業主婦なので、家は学童保育は使っていません。

 

夏休みの過ごし方のテーマ!

 

明るく楽しくリーズナブルに涼しく安全な夏休み!です。

 

テーマ、長すぎ!ですね。笑。

 

具体的にはコロナ禍も去ったので平日は児童館と屋内アスレチック、屋内プール、児童館の体育館や図書室などを毎日はしごする感じで外遊びでの熱中症などの危険を避けて夏を過ごしたいです。

 

お弁当持参!、飲み物マスト!で頑張ります。

お弁当には悪くならないようにシソや梅を多用してがんばりますよ!。

 

基本的にお昼は質素に。

お夕食はしっかりと。

朝は無理せず食の細さを考慮して食べさせる予定です!。

 

おやつ代と花火代と交通費などを予め計算したいですねー。

 

花火は1週間に一度はしたいかなー。

おやつは予算を決めて1週間に一度買いだして使い回す感じで。

交通費は定期券を買うかを考え中です。

 

旅行は今のところまだ考え中です。

行かない可能性高め。

予算は五万と思っていたのでそれを来年度に繰り越ししたいですね。

 

休日はミュージアム系統を考えています。

道教室や実験教室も楽しみたいですね。

 

自由研究か工作かで悩む娘

 

古代からの髪型の遍歴についてまとめるか、漫画をファイリングして提出するかで迷ってるそうですよ。

 

なんの脈絡もないけどまた顕微鏡ほしいとか話し出しましたね。

母ちゃんは買いませんよ。笑。

理由は娘が正しく使えなくて目を痛める危険性が高いから、です。

ちょっとうっかり屋さんなので心配ですね。

 

海水浴はしないけど、海には遊びに行く予定です。

波打ち際で遊んで楽しみます。

 

スタジオアリスで七五三前撮りも撮ります。

 

予算は六千円を予定しています。

楽しみです。

 

ちなみにお参りもそろそろ、申し込まないと!。

うっかりしてました。。

 

なかなか楽しい夏休みになりそうな予感がします。

 

ポニーに乗れる体験や華道体験、遺跡発掘体験、勾玉やはにわ作り体験、和菓子作り体験などもバランスよく盛り込んでいきます。

 

なんでも下準備が大切やな〜と思うくろまめです。