くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

七五三の予定を入れたり、夏休みの日帰り旅行を考えたり。

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

夫婦ともに障害者手帳保持しています。

 

一人娘のまめこちゃんは小1、子育て頑張ってます。

 

七五三は11月に決めました

 

私達が結婚式をした神社さんに祈祷のお願いをしましたよ。

予約取れてホッとしました。

 

着物は私も子供の時に着た四つ身です。

夏までに肩揚げを終える予定でいます。

 

私がする予定です。

呉服屋さんに頼むと五千円から一万円が相場ですかね。

今回は腰揚げはしません。

 

肩揚げはしないとほぼ死装束らしいのでがんばりますよ。

それ以上大きくならないという、恐〜い伝えがあるらしいので肩揚げはしなくてはね。

 

3歳のときも腰揚げ肩揚げしたけど覚えてません。

まめこちゃんに見つからないように深夜に作業したんですけど、何とか一晩で終わりました。

 

まだ子供園に行ってなかったので、作業時間がなくて隙もなくて深夜の夜なべになったという思い出があります。

 

好奇心の旺盛すぎる子の前で針仕事とか、怖くて無理でした。

怪我しちゃうからね、私もまめこちゃんもね。。。

 

今回は小学校にいる間にサッと済ませますよ。

 

呉服屋さんになった気分で!笑。

一万円の手間賃を稼いだ気持ちで!笑。

 

病気で働けませんが、その分ネットや本で勉強して節約(?)です。

明るく楽しくリーズナブルに!が我が家のモットー!です。

 

着せ付けは苦手なので、スタジオアリスさんで撮影してからお出かけ!という強行スケジュールです。

 

この日はタクシーをかなり使います。

うちは車がないので、なかなかその点が大変です。

 

夏休みは日帰り旅行も2回行きます

 

場所は別々で美味しい駅弁やちょっと高価な和菓子なども買っておでかけです。

 

行き先では博物館、美術館、公園などを散策して楽しむ予定です。

 

化学系統と建築系、歴史系の博物館と美術館を予定しています。

 

その周辺の公園で評判の良い公園を散策したり、アスレチックや変形自転車などを楽しむ予定です。

 

一回の日帰り旅行の予算は大人二人、小学生一人で一万円以内です。

ゴールデンウィークもそれくらいに収めたので今回もその域でやりたいですね。

 

家からお弁当だと旅行気分がうすーいのであえてちょっとお高めの駅弁をチョイス!。

飲み物は家から持参です。

障害者手帳の減免とかも調べたので、ありがたく楽しんできたいとおもいます。

 

手帳の減免は大変有り難くて、子育ての支援になっています。

娘を連れて色んな施設を回れるのは皆さんのご厚意のおかげです。

 

元気で明るい子に育てるために日々、頑張っています。