くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

車なし生活も8年目、ベテランです

こんにちは。

 

くろまめです。

 

投薬などの関係で世帯に誰も車の運転をできる人がいない我が家

 

車なし生活も馴染んできて、もはや月に三万から四万も飛んでいくなら乗りたくないと思い始めています。

 

娘が現在小学一年生ですが、未就学児のときはどこへ行くにもベビーカーや抱っこ紐で体力勝負でした。

 

今から思えばサバイバル、熱中症の危険とも戦ったり、雪や風とも戦いました。

 

その結果、娘も私達も割とタフになりました。笑

 

良い事ありますね!。

 

周囲も感化されて車を手放し始めた!

 

意外と子供が小学生にもなると公共交通機関などでも簡単に移動出来ます。

 

イオンのネットスーパーやネット通販を駆使している人も多いけど家は基本的に実店舗で商品を買う事にしています。

 

いわゆるママチャリがあればどうにかなる程度の田舎

 

駅も徒歩10分以内。

バスも減便はされたけどまだあります。

 

一生車を運転するのは難しいと思います。

 

今後の技術革新でどうなるかは分かりませんが、今からタクシー代を貯めたほうがいいかなと思う私達夫婦。

 

年額40万程度でも10年で400万円になります。

まあまあのまとまったお金です。

 

車は便利そうだと思いますが、我が家は乗れないので諦めて貯蓄です。

 

自転車が活躍しています

 

最近のハマりは前かごを駆使すること!です。

 

以前はリュックサック派だったのですが自転車の時はヒップバッグとかウエストポーチのことが多くなりました。

 

こちらに貴重品をいれて、サブバッグや風呂敷を持ち歩けば買い物の時に前かごに商品を入れて持ち帰れます。

 

一つにまとめると逆に体力を取られるので、前かごと後ろかごとウエストポーチに持ち物を分けて入れるのがオススメ。

 

ひったくり防止に必ず、カゴにカバーはつけたほうが良いと思います。

 

ママチャリのカスタムも楽しいし、徒歩よりも時間が節約出来るのもありがたいです。

 

ベビーカーやママチャリは工夫を凝らすととても便利の良いものになります。

 

車なし生活は子供との会話が増えて、楽しいので皆さんも車なしお出かけからスタートしてみて下さい。

 

不便さよりも、子供との関係性が変わってくるのでそちらの良さのほうを大抵の人は感じるのではないでしょうか。