くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

焼き鳥が大好きな娘に出された問題、小学校一年生

こんにちは。

 

小学校一年生、まめこちゃんの母のくろまめです。

 

暑い日が続き、そうめんや焼き鳥などが夕食を彩るようになりました。

 

イカやメロンはまだ割高なので、さくらんぼ(日本産)をよく食べてます。

 

プラムやキウイ、マンゴーなども美味しくなってきましたね!。

 

まめこちゃんとフードコートで食事しつつおしゃべりしてきました

 

午前中は商業施設近くの公園で思いっきり遊んで、その後にフードコートにて枝豆や焼き鳥、おにぎりにピザ、サンドウィッチなど色々並べてちょっと華やかな午後に突入!。

 

ふと焼き鳥を見つめながら首を傾げたまめこちゃん。

 

「お母ちゃん、問題です。

 

ネギマとタレとツクネがそれぞれ8本あります。

さて焼き鳥は全部で何本でしょう?」と唐突な算数クイズ!。

 

私は少々驚きつつ、ついぼんやりして

「いくつなの?」と聞き返しました。

 

娘は「24本や。

そして、それは2ダースやな!!」とか言うではないですか!。

 

えー、焼き鳥って箱で買う?。

ドーナツや石けんや鉛筆やないんだよと笑ってしまった母でした。

 

そんな文章題が出せるようになったことも成長を感じますね。

 

掛け算に凝る娘、割り算を不安視している模様

何が不安なのか算数音痴だった私には分かりません。

 

何の早期教育もしてない我が家ですが、娘は数字大好き。

 

それも実用的なものに限る!、食べ物が絡むとひらめく!ようです。笑。

 

割り算も時間の問題で、その内習得してきそうな予感。

 

因みに暗記大嫌いなまめこちゃんは九九とか覚えてなくて3掛ける8とか頭で丸を数えているらしいですよ。

 

数えるの上手いな〜、根気良いな〜。素早いな〜!

それなら九九覚えた方が楽そうだよ〜とか思う母でした。

 

もう、九九を勧めませんけどね。

娘の好きにしたら良いかなと思います。

 

掛け算とか割り算において九九がどんなに便利がいいかはよく話したけど

「嫌!!!」みたいなんで。

 

九九とかなくてもパッと数えられるのか覚えたのか、わかるようなので。

後は学校さんと本人にお任せです。

 

そこまで分かるのに、九九を使わない計算にこだわるまめこちゃん。

 

ある意味あっぱれ。

ただ暗記するだけなんて嫌だというのは、よーく分かるけど…。

 

九九を使わず暗算するまめこちゃんに圧倒されるくろまめでした。

 

色んな子いますねー。