くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

英語で算数を教えてとリクエストが小1の娘からありました。

こんにちは。

 

公立小学校一年生のまめこちゃんの母、くろまめです。

 

宿題も学校も大嫌いと荒む娘からのリクエストは英語での算数レッスンでした。

 

もう何年も英語の学習などしていない母は焦りました。

致し方なく、専業主婦の特権を活かして昼間に英語の予習などをしています。

娘に教えるとか事前準備が大変です。

 

私が段取り悪いからというのもありますが。。。

 

 

まめこちゃんと英会話を交えつつ、算数や音読(日本語)そしてプリントなどの学校からの宿題をしています。

 

そうすると嫌がらなくて、楽しく勉強というかやらなくてはいけないこともこなせるようです。

 

娘からは明日のレッスン内容についてもリクエストが必ずあります

 

色についてとか、暦についてとか、算数の足し算をたくさん出してとか。

 

そして色についての時はやりやすいように、色えんぴつセットを持ってきてくれたり。

 

暦の時はスケジュール帳やカレンダーを使うことを提案したり。

 

算数の時はレゴブロックや学校の教科書も持参します。

 

母より遥かに段取りがよく、しっかり者の一面を覗かせるので驚きました。

 

最初は昼間の予習を綿密にしていた私も、娘に合わせて臨機応変に対応することに決めて頑張ってます。

 

昼間は主婦業の他にバイオリン練習と算数の教え方の研究と英語の単語などの下調べなどをしています。

 

お母さんって仕事はとてもマルチでなんとも多彩な仕事だと最近は感じます。

 

語学への関心の高まりが見られる娘

 

今まで朝はワイドショーを見たがるので嫌だと内心思っていました。

 

不愉快な内容のものが多くて見たくないし、聞きたくもないしと思ってしまう私。

 

所がここ1週間ほどワイドショーを娘が見なくなりました。

皆無ではないのですが、以前よりも視聴が減りました。

 

その代わりに語学講座の番組をひたすら見ている娘。

 

これは2歳児さん以来です。

あの時はよく英語で口論したなあ、と懐かしく思い出す母。

 

今の娘もまたスペイン語やドイツ語、フランス語などを視聴して真剣に見入ってます。

娘は2歳半頃から三歳半くらいまで語学大好きっ子でした。

 

何とも懐かしい光景に私もちょっと感動!。

 

ドイツ語講座の時はドイツ語に少し覚えのあるお父さんも一緒になって視聴して、まめこちゃんとドイツ語講座を楽しんでいます。

 

洋書を少し購入するのもいいかなと思っています

 

ドラえもんでも、ポケモンでも。

 

親しめるものと電子辞書をおいておけば、勝手に読み出すかもしれません。

 

多分、面倒くさがりの娘はまず母に

「これはなんて書いてある?、日本語で!」とか訪ねに来ますね。

 

また予習が増えちゃうか、とほほ。

 

娘がイキイキし始めて嬉しい気持ちのくろまめです。