くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60平米で同居!、家族四人で住んでいます

こんにちは。 狭小住宅に住んでいるくろまめです。 // 築古のスモールハウスに夫の母と同居しています、四人住まいです 築50年ちょっと、3DKの家をお義父さんが遺してくれました。 土地は約30坪。 家の建坪は12坪。 そして二階建てなので60平米で暮…

中古住宅の情報サイトを見ていて気付いた我が家の良さ、築50年住宅に住んでます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 中古住宅の情報サイトをよく見て勉強中です これが面白いですね。 建物のつくりや土地に関する事や間取りについて学べるし、時代背景なんかも見えてきて興味深い。 特に面白いのは間取りとしつらえです。 …

専業主婦の趣味、年中さんの娘が一人います

こんにちは。 専業主婦のくろまめです。 // 低収入、病気もち、持ち家あり、車なしの我が家族。 専業主婦とはいえ悠々自適とは行きません とはいえ一番ありがたいのは夫が仕事にがんばってくれている事。 本当に感謝しています。 夫も病気を持っていますから…

この夏、日焼けがまだひどくない理由

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 毎年真っ黒に焼けていますが今夏はまだ焼けていないです 焼けていないと言ってもデコルテから上ですね。 腕は焼く派に転向した私。 逆に顔や首、デコルテは焼きません。 久しぶりにアリーの日焼け止めに回…

4歳9カ月の娘が編み物をしました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日はあまりにも暑いので外遊びは諦めてもらって娘とかぎ針に挑戦しています 題して、鎖編みでりぼんをつくろう!です。 私のかぎ針デビューはその昔小3でした。 棒針のアメリカ編みっていうのか、それはや…

アスペルガーママが独断と偏見で選ぶ「知育に役立ったもの」、主に一歳まで

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 年中さんの娘がかなり興味深いのでお伝えします。 実年齢より4歳程度知能が高いと専門家から言われている娘(未診断) 正しくは、非同期発達で高い能力は小3程度低い部分は年齢相応ではないかと専門家か…

育てにくい子だった娘、年中さんになり変化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 新生児の頃から娘と格闘の日々でした^^; 過敏さが随所に見られる娘は新生児の時からすごかった。 感覚過敏のせいだと思うのですが、抱っこを嫌がって反り返り・・火が付いたように泣き続けるという感じ…

精神面の成長の早さをこども園でも指摘される、娘年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の精神面の発達の早さを担任の先生に指摘されました 普段相談している先の先生方と同じ意見でした。 高知能であり友達として丁度いい位の能力の子と出会えるのはおそらく高校以後になるだろうと皆さん指摘…

足し算と引き算を小学校入学までに完ぺきにと口にする娘、年中さん

こんにちは。 // アスペルガーママのくろまめです。 娘の学習意欲が高くてドキドキします 現在4歳9カ月の娘は足し算と引き算、割り算と掛け算に強く憧れています。 「電気の勉強をしたいから算数や数学には強くなりたい」 とずっと言っていたのですが、近頃…

家の要は採光とお庭なんじゃないかと思う

こんにちは。 築50年住宅3DKに住むくろまめです。 物件を見るのが大好きです、色んなサイトをはしごして見ています 将来は娘に良い感じの中古住宅を買ってあげたいなあというのが夢です。 もちろん結婚が決まって、お相手の方がそれは嬉しいですと言ってくだ…

かえるの子はやはりかえるだというのを実感するこの頃

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 友達や知人を見ていても親子って似ています 私の周りは教育に熱心な家庭が多いです。 教育熱心な友達は勉強や習い事はもちろん、マナーや道徳などにもしっかりと信念が有り教え育てている感じです。 教育熱心…

4歳8カ月の娘、お絵かきが一気に上達しています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のお絵かきが上手い! 段々とストーリーが出て来ました。 お絵かきに伴って字も上達! そして集中力もついてきたのか塗り絵も上手くなってきました。 相乗効果ですね。 よく褒められるからか自信も出てきま…

こども園年中さんの娘、超モテモテ?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園年中さんの娘がすごくモテるみたいです 男の子に人気が有るのは親も認識していましたが女の子にも万遍なく人気が有るとの事です。 どうしてモテるモテないの話が出たのか 実は娘は特定のお友達がほぼ…

自転車の次は一輪車に挑戦する予定の娘、年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 自転車に乗れるようになったので次は一輪車に取り組みます! 10月で5歳になるのでお誕生日プレゼントに祖父母におねだりする予定(笑)。 ブリジストン、スケアクロウがいいかなと思っています。 それかワ…

子育てにお金をかけ過ぎないようにしています、娘1人っ子

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子育てというか、教育費にお金を出しすぎない様に気をつけています 我が家としては低所得者世帯ですので当たり前ですが・・。 無駄な使い方をしないように日々家族で話しをする事を大事にしています。 塾は行…

七夕の短冊、学年の半分が自筆でした(こども園年中さん)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近の幼児の学習意欲ってすごい!!!と思った出来事 4歳の娘は元保育所の認定こども園に通っています。 幼保認定型で雰囲気は限りなく保育園です。 七夕の短冊を見て母は驚いた! 40人中大体半分が自分…

食事を作れるのは何歳までなんだろう、すでに老後が気になる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私は30代専業主婦、50歳近い夫がいるので老後をよく考えます 早いよ~~って思いますか?。 それとも、そうだよねってなりますか?。 子供さんが中学生くらいになると周りは老後を考えだす傾向が高いです…

おから料理にハマる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 節約大好きな30代専業主婦、おから料理のレシピを開拓中 近所のスーパーで豆腐屋さんから出たおからが無料で配られているのです。 量が結構多い!。 普通に炊いたりもしますけど、おからの入ったリンゴケー…