くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

こども園年中さんの娘、超モテモテ?

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

こども園年中さんの娘がすごくモテるみたいです

 

男の子に人気が有るのは親も認識していましたが女の子にも万遍なく人気が有るとの事です。

 

 

どうしてモテるモテないの話が出たのか

 

実は娘は特定のお友達がほぼいないのです。

 

どうしてかなと先生に園での様子を聞きました。

 

精神面の成長が早くて周りと合わない娘

 

他の子よりも成長が早く、話の内容も高度で、関わり方も大人びているとの事でした。

 

他の子が赤ちゃんぽく見えている事でしょうと先生はお話して下さり、もし園で寂しいと思っているという話が出たらその時は教えて下さいと約束されました。

 

 

年長さん、4歳児さんの関わり方

 

一般的には三者三様に好きな事を同じことしつつ喋る感じだと聞きました。

 

会話になっているようで、まだみんなやり取りが出来ないのが普通らしいです。

 

ただ、家の娘はきちんとやり取りできる段階に達しており。

 

そのためにかなり上手に距離を取って他の子と接しているという話でした。

 

話を聞く側に回り、嫌なことを言わずニコニコとしていてそのために周りも優しい子だと認識して嬉しがって傍にいるという話でした。

 

聞けば聞くほど、すごいじゃないか、娘よ^^;。

私は驚きました。

 

先生が言うには間合いや話題も選んでいて、先生が興味を持たなさそうな話題も出してこないそうで「なんかすごい」と評価されているそうです。

 

モテているというより上手く馴染んでいる様子

 

一言でいうと菩薩系でしょうか。

 

変なたとえですみません。

 

そう言えば娘は気が利いて優しいなあと改めて思う母なのでした。