くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

七夕の短冊、学年の半分が自筆でした(こども園年中さん)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

最近の幼児の学習意欲ってすごい!!!と思った出来事

 

4歳の娘は元保育所認定こども園に通っています。

 

幼保認定型で雰囲気は限りなく保育園です。

 

七夕の短冊を見て母は驚いた!

 

40人中大体半分が自分でお願いごとを書いていました!!!。

 

しかもみんな上手!。

内容は「ぷりきゅあになりたい」とか「ウルトラマンになりたい」などの変身系三割。

「泳ぐのが上手くなりたい」「ひらがながもっと上手になりますように」という向上心系二割。

欲しいものをお願い系が二割。

成長をお願いする系が残り二割。

 

残り一割はなんと

「みんながしあわせにくらせますように」

「好きな子と結婚して幸せになりたい」

など他者を意識した高度な内容でした!!!。

 

びっくりするくろまめです。

 

学力低下って今の大学生の年代くらいまでなのでは?と疑っています

 

近隣の小中学校はかなり勉強に力を注ぐように指導していますし、公文や塾に通う子も小学校からかなりの割合いるのです。

 

お話してみるとなかなか質問の仕方も綺麗だし、ご挨拶も上手。

因みに塾に通う子達は他にも3つくらいは習い事をしている感じです。

 

公文と水泳とピアノと習字みたいな組み合わせが多いですね。

 

 

正直みんなが成績がいいと大変だなあと思う

 

その反面、集団効果で通塾していない子も成績が良い様子。

 

すごいな、今の小学生!!!。

 

我が家が考える進路や習い事

 

家は女の子なので学歴よりも教養が大事だという話になっています。

 

近隣の公共機関のクラブなどで書道と茶道と三味線を習う予定を考えています。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

こういう事も考えたのですが。

 

今あげた習い物は、近隣にあって送迎が楽!。

親の負担が軽いものをいくつかさせようという話になっています。

 

基本がわかって向き不向きがはっきりする最初の三年は辞めさせない方向です。

 

バイオリンも多少未練はあるのですが本気度は低そうなので親の好みをたまには提案してみるのもいいかな。

 

色々思いつつ。

まあ蓋を開ければ特に習い事させないかも・・。

 

必要性は薄いですからね。

 

短冊から色んなことを思いました。

 

ちなみに娘のステディ君は

「まめこちゃんと(娘)結婚したい」と書いていました^^;。

ステディ君可愛いです。