くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

精神面の成長の早さをこども園でも指摘される、娘年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

娘の精神面の発達の早さを担任の先生に指摘されました

 

普段相談している先の先生方と同じ意見でした。

 

高知能であり友達として丁度いい位の能力の子と出会えるのはおそらく高校以後になるだろうと皆さん指摘されます。

 

それまで少々寂しかったり、つまらないかもしれないけどそれなりに生活していくしかなさそうです。

 

娘は目立たないように上手いことしていてかるた大会も微妙に4位とか調整をしているようです。

 

話題も相手や状況によって選んでいると先生方は指摘していました。

相手が楽しくないだろうなあと思う話をしないですね!と先生はお話されていました。

 

 

娘自体は園に特定のお友達はいないけどみんなとうまく過ごせており、周りからの信頼も厚いとの事でした。

 

自分より幼い子に対してかなり優しいのですが先生方曰はく

「自分がしてもらって嬉しかったことをしてあげたいという気持ちでしょうね。この時期の子にはまだ早すぎる気持ちです」と説明が有りました。

 

ひょっとしたら娘は勉強が好きになりいわゆる難関大学に行くと似たようなお友達や将来の伴侶となる人に巡り合うのかもなあと思いました。

 

高知能なのは環境要因ではなく生まれつきらしい

 

すべての人に言える事ではないのかもしれませんが、娘に関して高知能であるというのは育て方によるものではなく生来の物であるとの事でした。

 

遺伝とか、でしょうか?。

ちょっとまだ明らかでない分野のような気がします。

 

ちなみに小学校受験についての専門家の意見

 

小学校に関しては受験しなくても娘に関してはいいのではないかという事でした。

 

この能力は生まれつきであり、親御さんがどれだけ熱心な学校にも娘と同じタイプの子が集まっているという事は無いようでした。

 

親が熱心さと「高知能」とは関係が無いというのが専門家の方の意見でした。

 

自然と似たようなタイプが集まる状況に行くので学校選びを子供にある程度任せるようにとの事でした。

 

県内の学校ならどこを受けても良いように親としては準備しておこうと思います。

 

素敵なお友達や伴侶に将来は恵まれます様にと娘を見て思います。