くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

おから料理にハマる

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

節約大好きな30代専業主婦、おから料理のレシピを開拓中

 

近所のスーパーで豆腐屋さんから出たおからが無料で配られているのです。

 

量が結構多い!。

 

 

普通に炊いたりもしますけど、おからの入ったリンゴケーキとかも作ります。

 

今つくってみたいのはおからのナゲット!

 

 

 

 

 

 

 

上記の本に載っていて美味しそうな予感~~!。

 

今日のお夕飯は揚げ物の予定なので明日の午前から作って残り物の油で揚げたいなと思っています。

 

お菓子はあまり子供にあげたくない母心

 

お菓子とおやつって違いますよね。

 

三度のご飯の捕食として栄養のあるものを与える、これがおやつですよね。

 

我が家では最近、気分転換用のお菓子の割合が多くなっています。

 

お菓子も少しの量を決まった時間に食べるのだからいいのですが、ボリュームのあるおやつも思春期の体作りの時期までにいくつかレシピを覚えたいなと思っているのです。

 

そんなのおにぎりでも食べさせておけば?と言う人も多いでしょう。

それも良いおやつですよね。

 

我が家ではシソの粉や手作りふりかけ、梅干しに至るまでかなり作る工程を大事にしています。

 

購入するものも国産とか誰が加工したかとか大事です。

 

近隣の福祉施設の作る干し芋などもよくおやつに食べますが、上記の「エコな生活」によると干し芋も簡単に作れるみたいです。

 

色々な生活の人から勉強させてもらって少ないお金で豊かに暮らしたいですね。