くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

車なし育児の利点を語ってみるよ、娘がもうすぐ二歳になるのでこれまでを振り返る

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

車なしで育児ですか?、無謀でしょう~!とよく言われます。

 

確かに大変かも。

オムツとか!、かさばるし買い出しは一大イベント。

 

月一でタクシーで外食がてらイオンさんで米20キロ分とオムツ4袋とおしりふきを大量に買い込んでは「ふー」とため息。

 

なかなか、息切れしやすいですけど。

がんばっています^^;。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

靴はスニーカーがほぼ100パーセントの毎日

 

オシャレとは程遠い生活を送っています。

一応冠婚葬祭用にとヒールも手放さずにいますけど、年一回くらいしか履かないです。

 

と言うか、履けない・・・。

 

悲しいです。

赤文字系の雑誌を愛読していた独身時代はいずこ・・・?。

 

でも足は筋肉質になり、むくみ知らずになったのは嬉しい!。

 

車なしなので移動はバスと電車がメイン、めったにタクシーは乗りません。

予算の関係で簡単に乗れませんよ、タクシーは。

 

まめこちゃんはそれを知っていて。

「タクシー大好き~!」

と毎日言っていますがね。

 

ごめんね、まめこちゃん。

 

家の周りはベビージョガーシティーツアーで、近隣のスーパーは全部これ!

 ベビージョガーシティーツアーについては下記をご覧ください。

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

ベビーカーは季節を感じれて良いよね。

まめこちゃんは

「朝日が気持ちいい~!」

「秋の匂いがする!」

「風が爽やかや!」

「お花きれい~!」

「稲穂そよいどる!」

とかお母ちゃんと会話しまくりです。

 

だからでしょうか・・・。

彼女の発語は生後八カ月と早かったです!。

 

発語についてはこちらも人気のエントリです↓。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

良く歩くからいっぱいご飯を食べてくれる!

 

言葉の早い遅いは割と気にしてないアバウトな私達。

早かったから、気づいたときにはめちゃしゃべっている状態でしたしね。

 

でもご飯はね。

食べてくれるのはすごーーーく、ありがたいよね!。

 

少しも食べてくれないと辛いよね・・・。

お風邪で食べられない時に、普段のもりもりと食事するまめこちゃんの孝行に気付きました。

 

ただ、疲れすぎても食べられないので抱っこひもを必ず持ち歩いて様子を見ていますよ。

 

抱っこひもについてはこちらが人気です↓。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

お化粧はお昼前にはどこかに行ってしまいます、すっぴんで出歩いているわけじゃないのに~!

 

お昼に遊び場から帰宅すると!。

洗面所にはすっぴん婆さんが!、って私です・・・。

 

しくしく。

泣いちゃうぜ。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 上記の記事も良かったら見てみて下さいね・・。

 

私の悲しみが伝わる事でしょう・・・^^;。

なーんちゃって・・・。

 

大したことじゃないけどね^^。

ちょっとしたジョークですよ、娘が可愛いから自分の化粧なんてどうでもいいんですよ。

 

家から通える遊び場を四つ開拓しました!。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

上記以外には保健所やイオンや公園なども利用。

 

様々な保育園などの体験にも参加しました。

 

バスダイヤもパソコンで下調べして。

大変とは思いませんが、付き合ってくれてありがとうと娘には言いたいです。

 

メインの遊び場でお友達ができ始めて楽しくなってきました

 

遊び場の保育士さんとも仲良しでいろいろと相談にも乗ってもらっています。

本当にありがたいし嬉しいです。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

子供は実際に連れて出ていろんな人に育ててもらうもの、社会からの預かりもの

そんな気がします。

 

あくまで一個人を大切に社会からお預かりしているという幸せに感謝しつつ。

色んな人に助けてもらいながら娘は優しい子に育っています。

ありがたい限りです。