くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

やはり赤ちゃん返りだったか、こども園入園延期後に場所見知りが直った娘

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘一歳十一か月の場所見知りが直りました!

 

こども園に入れようと娘に説明して数週間してからひどい人見知りと場所見知りをし出した娘。

 

四月入園でまだ時間はあるとはいえ

「このままこども園に放り込むのもどうかな?」

と疑念がわき。

 

結局、三歳半の四月入園に延期したのでした。

 

すると!。

 

場所見知りも人見知りも癇癪も和らいだり治ったり!

 

すごいですよね。

子どもってわかっているんですね。

 

一応子供には

「四月になったら二歳半だね、こども園でお友達や先生と遊ぶようにするけどいいかな?」

とお伺いを立てていたのですが。

 

娘のまめこちゃんは毎回、無言・・・。

 

一回も

「行くよ」

とか言っていませんでした。

 

周囲は笑うけど子供の意向って大事ですよね

幼稚園かこども園か保育園か。

いつから行くのか。

 

歩いて通うのか、バスでもいいのか。

朝は何時に起きたいか、果てはどっちの制服が好みか。

 

全てには添えませんし、沿う必要はないと思いますよ。

 

でも子供に取ったら初めて家族と離れて過ごすという事、大きな社会に出るという事は一大事ですよね。

 

私はそういった大事な事は小さい子でも意見があると思っています。

いや、意見を持つべきだと思うんです。

 

娘は頑固で律儀で優しい子だからこそ意見を聞きたかった

 

何かを決めさせるにはまだ早いと思います。

でも、意見を言う訓練は早い方が良い。

 

人の意見も自分の意見も大事にしながら全体をまとめていくという作業は政治ですが本当に大変です。

 

色んな人がいるから、集団生活になったらそれは避けられない。

 

相手の話を聞き自分も話をする事を大事にしていって欲しいと切に願う母なのでした。