くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の娘の髪型について

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん2歳4ヶ月の髪型について書きたいと思います。 まずはまめこちゃんの髪質からです。 パサついてよく絡みやすいと思っていたのですが普通にシャンプーとリンスを使うようになったらしっとりつやつ…

毎日がサバイバルな車無し家庭のママファッション

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日は私のママファッションについて書いてみたいと思います。 結構このテーマで書いているんですよね。 それは体型が変わって独身時代の服は似合わなくなったからいわゆるファッション迷子ってやつでしょう…

はてなブログアプリからHTMLが入れられる事に気づく

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 はてなブログアプリってHTMLも入れられたのですね! siroca ホームベーカリー SHB-712[マナーモード/タイマー/フランスパン/チーズ/蕎麦/うどん/パスタ/レシピ付] このエントリーはアイポッドタッチで書いて…

娘に望むこと「優しく、可愛く、女の子らしく」

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん2歳の褒め言葉について書きたいと思います。 我が家では1番の褒め言葉があります。 それは「まめこちゃんいいお嫁さんになれるね」です。 実は私は幼い頃この褒め言葉が嫌いでした。 お客様によ…

二歳児の生活リズムと一日のスケジュール

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近意識している事、それは体のメンテナンスそして生活リズム 娘のまめこちゃん、二歳三カ月はここ二カ月で大きく成長しました。 具体的には公道を一緒に歩いて目的地までたどり着けるようになったのです。 …

突然、ブクブクうがいが出来るようになった娘、2歳三ヶ月

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。 最近驚いたことについて書いてみたいと思います。 ずっと悩んでいたんです。 子供にぶくぶくうがいってどうやって教えるんだろう。 見本を見せただけでできるようになるのかなあ。 周りに聞いてみてもはっきりと…

いつ頃からパソコンを与えるか、夫と話し合って決めました

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。 今日は娘が好きなものについてお話ししたいと思います。 娘は今パソコンに夢中です。 特にタブレット端末に関心があるようです。 私は今iPodタッチから音声入力していますか隣で不思議そうに見ています。 タブレ…

二歳三ヶ月の娘が苦手としていることについて

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。 今日は娘の苦手についてお話ししたいと思います。 娘は現在2歳3ヶ月です言葉は早いですが論理的ものを考えるのがちょっと苦手な感じがします。 アニメーションの展開が難しかったり集中力がなかったりと言うこと…

一歳半で時計大好き、数字大好きだった娘のその後

こんにちは。 時計大好き娘のその後をお送りしようと思います。 現在二歳三ヶ月。 時計大好きから電卓大好きに変化 一番遊ぶおもちゃが電卓って。 ちょっとね。 微妙ですが、まあ楽しそうですからいいでしょう。 数字は30まで数えられますが、最近は面倒らし…

イオンで買い物、来年の冬用にジャケット見てきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 冬のセール品を来年用に買ってきました。 紺色のアウター一枚です。 フード付きがよかったけど、デザインや縫製などトータルで見てフード無しの紺色のジャケットを購入。 カッパを持ち歩かなくて良いというの…

友達から大量にお下がりを頂くの巻

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 長年の友人から子供服とおもちゃのお下がりを頂きました! 一つ目はこれ! GEOFIX(ジオフィクス) ジュニアセット posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 ジ…

小1でこんなに難しいの?!、小1向けの教材を見て衝撃!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お正月早々に最も驚いた事! 小1向けのプリント集や教材を何気なく本屋さんで見ていたのです。 難しい。 難しすぎない?。 本当に一年生向けなの?。 何度も色んな問題集を見ましたが…絶句。 本屋といっても…

マクドナルドのハッピーセット付録、小学館図鑑Neoのミニ版が優秀!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 小学館図鑑Neoのミニ版がハッピーセットに付いてきました ちなみにハッピーセットを買うのは初めて。 390円というお値段にびびりつつ注文。 ミニ図鑑なんて言うから期待していませんでした、が! ちょっとパ…

お正月福袋を姪っ子達に用意したら

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 本年もよろしくお願い致します。 弟一家がインフルエンザで帰省出来ませんでした。 弟だけ、何故かインフルエンザにならず。 新春の挨拶に来てくださいました。 弟は夫の実弟。 可愛いお嬢さんが2人いるので…