くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

突然、ブクブクうがいが出来るようになった娘、2歳三ヶ月

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。

 


最近驚いたことについて書いてみたいと思います。

 


ずっと悩んでいたんです。

子供にぶくぶくうがいってどうやって教えるんだろう。

 


見本を見せただけでできるようになるのかなあ。

 


周りに聞いてみてもはっきりとした答えは見つかりませんでした。

 


「そういえばどうやって教えたっけ」とみんな言うのです。

 


これはまいったぞと私は思っていました。

 


そんなある日事件が起こりました。

「お母さん濡れちゃったよー」

と頻繁にまめこちゃんがいいます。

 


手にはリッチェルのマグマグこれは簡単に溢れるような代物ではありません。

 


今までにマグマグはニ種類使っています。

 


リッチェルのこのマグマグでこぼれた事は1度もないのです。

 


不思議がっていると娘がまた呼びました。

確かに溢れています。

そして正体が判明しました。

 


なんとまめこちゃん勝手にぶくぶくうがいをマスターしてたのです!。

 


まだベビーベッドで寝ているまめこちゃん。

 


ベビーベッドで座ってまぐまぐからお水を飲んでぶくぶくぺーとしたらしいのです。

 


そんなのってアリですか。

 


お母ちゃんはびっくりしました。

 


その日以来洗面所で歯磨きその後うがいをさせています。

 


フッ素入りの歯磨き粉もほとんど毎日使うようになりました。

 


おかあさんといっしょの番組の中で歯磨きのコーナーを一所懸命見ていたからかなぁ。

 


まめこちゃんにあっぱれです。

お手本があれば出来るようになるのであまり心配しないで良かったとわかりました。