くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2歳の娘の髪型について

こんにちは。

 


アスペルガーママのくろまめです。

 


まめこちゃん2歳4ヶ月の髪型について書きたいと思います。

 


まずはまめこちゃんの髪質からです。

 


パサついてよく絡みやすいと思っていたのですが普通にシャンプーとリンスを使うようになったらしっとりつやつやツルツルの髪になりました。

 


少々のうねりはありますが基本的にストレートヘア。

 


髪色は淡いです。

ブラウンアッシュ系の髪だと思います。

 


私の子供の頃より濃い髪の色をしています。

生まれた時は黒色かと思ったんですがちょっと伸びてきたらアッシュ系のブラウンだと気づきました。

 


私は妹は明らかな金髪だったのでちょっと淡いブラウン位だったら日本人ぽくていいですよね。

 


赤ちゃんの髪はとてもきれいですね。

太陽光に当たると上全体が天使の輪のようです。

つやつやと言うよりキラキラって感じです。

 


お母ちゃんうっとり。

親ばか炸裂です。

 

 

 

髪質はとても良いのですがヘアゴムで束ねられないことピンが落ちてきてようとこなせないことが悩みです。

 


普通のお店で売っているパッチンピンではまず無理です。

 


あっという間にピンがどこかに行ってしまいます。

 


さながらマジックのよう。

 


ゴムは百均のシリコンゴムを使うと少しは持ちます。

 


でもこれもずり落ちてしまって結局どこかに行ってしまいます。

 


だからゴムは使い捨てです。

セリアやダイソーで買います。

 


子供のロングヘアは束ねてないと見苦しくて清潔感がない気がして好きではありません。

 


娘の髪はまだまだ束ねることができません。

 


よって必然的にショートないしはボブになります。

 


髪がサラサラなのでボブでも横の髪が落ちてきます。

 


食事の際衛生面が気になるのでシリコンの滑り止め付きのヘアクリップをつけています。

 


これはひとつ400円位するのですが落ちにくくてオススメです。

 


とにかく髪は綺麗なものじゃないので触らないように娘には躾ています。

 


シリコン付きヘアクリップの他にはシリコンの滑り止め付きヘアバンドも愛用しています。

 


これも比較的落ちにくいのです。

 


それでもずっと落ちないと言う事はありません。

 


私自身の髪も束ねられるようになったのは高校生を過ぎてからでした。

 


それくらいになると少し髪が太くなりコシが出てきてヘアスプレーをすれば何とか1日同じヘアスタイルが持ってくれるようになりました。

 


私も小中学生の頃はロングヘアだったのですが2限時ごとに結び直すといった有様でヘアゴムもヘアピンもなくすから予備を持ち歩くといった感じでした。

 


短い髪は私には似合わなくてまぁ長い髪なら見られるかなぁと言う感じでした。

 


卑下しすぎかもしれませんが。

 


娘は顔が小さいです。

短い髪の方がより可愛く見えます。

長いともさっとして見えるのが難点です。

 


親子でも似る所と似ないところがあり面白いですね。

 


まとめとしては

 


つるつるした髪の子にはシリコンの滑り止め付きのヘアアイテムがオススメと言うことです。