アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

一歳半で時計大好き、数字大好きだった娘のその後

こんにちは。

 

時計大好き娘のその後をお送りしようと思います。

 

現在二歳三ヶ月。

 

時計大好きから電卓大好きに変化

 

一番遊ぶおもちゃが電卓って。

ちょっとね。

微妙ですが、まあ楽しそうですからいいでしょう。

 

数字は30まで数えられますが、最近は面倒らしく滅多に唱えませんね。

 

数の概念は?

 

4つまでは大丈夫。

それ以上は「いっぱい」と表現しています。

 

社会学的には3から「みんな」「いっぱい」なので文系としては間違いではありません。

 

現在では、数字に大きな関心はありません。

 

まだ時計も読めませんし、普通〜です。

ちょっと安心してるかな。

 

ひらがなも少しだけ覚えて、ブームは去りました。

 

教える気はさらさらないので、本人の気の向くままにさせています。

 

特別なドリルやおもちゃはほとんど与えていません。

 

気の短い性格なのか集中しませんね。

 

アルファベットブームも来た

 

これも3週間くらいで終焉。

 

英語曲を数曲覚えてご機嫌のまめこちゃん。

 

アルファベットは全部言えるけど、唱えられるだけですね。

 

洋楽ブームはまだまだ続きそうです。

 

バックストリートボーイズが好きで飽きずに聞いていますね。

「この歌、素敵〜!」と大喜び。

歌は相変わらず好きです。

 

この歌好きは一過性ではなさそうです。

 

2023年1月追記

 

年長さんもあとわずかとなりましたが現在も算数・数字大好きです。

 

漢字も身の回りはほぼ読めます。

 

くろまめ流遊びながら学ぶ!方法など↓

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

漢字学習につかっているのはすみっこパッドです。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

一輪車や竹馬も得意な元気っ子に育っております!

 

mameko0186a.hatenablog.com