アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

いつ頃からパソコンを与えるか、夫と話し合って決めました

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。

 


今日は娘が好きなものについてお話ししたいと思います。

 


娘は今パソコンに夢中です。

 


特にタブレット端末に関心があるようです。

私は今iPodタッチから音声入力していますか隣で不思議そうに見ています。

 


タブレット端末にはとても興味があるようですが今のところタブレットそのものを与えるつもりはありません。

 


パソコン的なものを与えるのはルールをしっかり守れるようになってから夫婦で話し合っています。

 


家でのルールもさることながら公共のルールを守るということがとても大事です。

 


その公共のルールの中にはもちろん学校に毎日通うとか校則をしっかり守るそういったことも含まれます。

 


そういった基礎がおろそかなままパソコンに触れさせているととても危険ではないかと思います。

 


ルールというのはコミュニケーションをとる上で非常に大切なものであると私は考えます

 


最低限のルールはマナーであると同時に人と上手くやっていく上で必要なものであると考えています

 


ネット上でも人と人との関係であることには変わりないと思うのです

 


今ではあまり聞かれなくなってしまった言葉ですがネチケットと言う言葉があります。

こういったものに関しても教えていきたいです。

 


早くて小学校4年生から。

できれば中学生までにパソコンに触れられるまでになってほしいと思います。

 


与える時期は親が決めたいと思います。

決して周りに流されることなく今娘がこれをちゃんと使いこなせると確信したときにパソコンを与えることになるでしょう。

 


その時にパソコンがどのような進化を遂げているか私はとても楽しみです

 


また同時に親である私たちが娘に教えてあげられるのかとても不安な気持ちもあります。

 


何かのトラブルに巻き込まれないように色々と教えるのは親として当然の務めです。

 


技術の進歩は目覚ましいものがあります。

我々も一生懸命ついていけるように勉強に励みたいと思っております。