くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

二歳三ヶ月の娘が苦手としていることについて

こんにちはアスペルガーママのくろまめです。

 


今日は娘の苦手についてお話ししたいと思います。

 


娘は現在2歳3ヶ月です言葉は早いですが論理的ものを考えるのがちょっと苦手な感じがします。

 


アニメーションの展開が難しかったり集中力がなかったりと言うことでアンパンマンなどのアニメはほとんど見せていません。

楽しむことができないからです。

 


少し困っていることがあります。

それは児童館で遊ぶ時です。

子供サロンに通っていますがルールのある遊びを説明されると難しいのか理解できません

 


具体的には障害物競走などの遊びが難しいようです

段階を追って遊ぶと言う事はなかなか能力がいるのですね

 


母である私としてはまだ2歳ですので少しずつと思っています

 


娘はとても好奇心旺盛です

そのため少々気が散りやすいのだと思います

 


好奇心旺盛なのはとても良いことだと思います。

その良いところを伸ばしつつ人の話をしっかり聞くといった基本的なことを学ばせていきたいです。

 


話を聞くときの態度や目を見たり相槌を打ったりそういったことについても少しずつアドバイスしてあげたいなぁと思っています。

 


私自身がアスペルガー自閉症があることでとても苦労しました。

基本的なルールを覚える事は人生において大事です。

 


なんだかつまらないまとめになってしまいましたが人と仲良くする上で基本を押さえるのはとても重要です

 


しっかり挨拶をしきちんと相手の話を聞けて自分の視聴もできるそれはなかなか難しいことですが娘のまめこちゃんにぜひ身に付けてほしいことの1つです