くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

二歳児の生活リズムと一日のスケジュール

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

最近意識している事、それは体のメンテナンスそして生活リズム

 

娘のまめこちゃん、二歳三カ月はここ二カ月で大きく成長しました。

 

具体的には公道を一緒に歩いて目的地までたどり着けるようになったのです。

喜ばしいです。

 

今までの経緯は下記をご覧ください。

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

二歳三カ月になり、一緒に歩くのにも慣れてきました。

 

でも、抱っこひもは必要・・・。

 

必ず持って出かけます。

 

理由は簡単。

お昼寝タイムにちゃんと寝ちゃうから。

毎日、30分くらい帰り道は抱っこひも。

バスが遅れてきて、一時間半近く抱っこと言うのも珍しくありません。

 

お昼寝はね・・・。

良いことですね、あはは・・・。

生活リズムがしっかりしているというのは健康の基本ですよ。

 

まめこちゃんのお昼寝タイムは10時から13時までの間に約一時間半。

多少前後します。

でも寝ささないと最終的に泣き叫んで大変なことになります。

 

一日のスケジュール

五時 起床

 

五時半 まめこちゃんを起こして目覚めの一杯(牛乳250CC)

    お着替えとおむつ替え

 

    ゴミ出し

    大人の朝ごはん

七時  洗濯物取り込み(前日分)

    洗濯準備

    テレビをつける(教育番組を見ます)

    テレビと並行でまめこちゃんと遊びます、朝は本を持ってくることが多い

 

七時半 お父ちゃん出勤お見送り

    おばあちゃん起床

 

八時  食器洗い

    洗濯

    まめこちゃんの朝ご飯準備

八時40分ごろ 

       テレビを消す

       この日、三回目のおむつ替え

       

九時  朝ごはん

    朝は軽めに、おにぎりと目玉焼きとソーセージ、汁物、納豆、ふかし芋など。

 

九時半 おむつ替えしてお出掛け。

    毎日、公園かイオンか遊び場に出かけます。

 

帰ってきたら昼寝です。

大体10時過ぎから11時半に帰宅。

そこから寝て起きたら昼ごはんです。

 

12時半 一緒にお昼ご飯

    おむつ替え

16時までエンドレスで遊びます。

 

おままごとと積み木、絵本が多いです。

しんどい時は一緒に音楽鑑賞しつつお絵かきとか。

一カ月に一回くらいDVDを見る事もあります。

 

DVDはいとこのおさがりの「おかあさんといっしょ」の歌特集です。

一人で集中してくれるはずもなく、一緒に歌って踊ることになります。

DVDって楽じゃないです・・・。

16時

  教育テレビをつけておばあちゃんにみてもらいつつ、私は晩ご飯準備。

17時

夕飯

 

大人と同じものを食べます。

食べる量が尋常では無いので、食費はかなり上がりました。

きついですけど、食べられるのは良いことです。

食べ物は惜しみません。

 

週四で魚です。

まめこちゃんは塩焼きが好きです。

漬けこんでおいたものは酒の香りが残るのか食べてくれないのが悩みです。

 

お肉はトリと豚肉が多めです。

牛肉はごちそうですね。

月一で一枚900円の特売ステーキ肉を一人一枚食べるのが贅沢です。

我が家は養殖魚や外国産野菜や外国産肉を買うと怒る人がいるので・・・食費はすさまじいです。

 

溜息出ます。

 

19時 お風呂

   歯磨き

20時

   まめこちゃん寝かしつけ

 

21時

  大人も寝ます

 

午後が一番きついね。

テレビタイムまでの過ごし方ね。

家事の方が楽だけど、一人遊びは甘えて中々してくれないんですよ。

 

天気が良ければ近所のスーパーまで一緒に買い出しする事もありますね。

荷物プラス抱っこひもまめこちゃんになる確率は高いです。

ふーー。

 

 

おむつ替えは大体、二時間おき。

最近固めてしますね。

報せてくれるのでそのときにします。

 

外出時はおしっこをしていない事が多く変えることが少ないです。

 

外食した日は午後からお昼寝パターンになります。

夜ごはんの外食ってしたことないです、そういえば・・。

お風呂とかずれると寝なくて大変そうで躊躇しちゃいます。

 

なかなか普通の生活するだけで手一杯のくろまめでした。

旅行行くとか考えられないくらいすごいです。

皆さんタフで素晴らしいと周囲を見ていつも思います。

 

もっと楽しみたいんだけどな。