くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

夏休みの宿題はほぼ終わったけど、小1娘

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの母でくろまめと申します。

 

夏休みの宿題は最初の10日ほどで終わったけど、まだコンクール関係の絵画やポスターを作りたいらしい

 

やる気満々ですねー。

 

元気いっぱいで可愛いです。

 

画用紙とか追加で購入してきました。

 

登校日に提出なのですが、一人で持ち運べなさそうなので今回の夏のみ母ちゃん同伴で登校となりそうです。

 

読書感想文も自由研究もポスターも絵画もどれか一つで良いらしいのですが、楽しいらしくて意欲満々な娘です。

 

子供って自発的に動くときが一番キラキラしてて成長している感が強いですよね。

 

夏休みのワークも一日に四ページづつ頑張ってましたけど、あと三日分と思った日に一気に終わらせたりと勢いが出てました。

 

夏休みの間ずっとある、音読と算数カードの唱和も嫌がらずに努めています。

 

ちょっと別人みたいですね。

 

それだけ夏休みの開放感って大きくて娘には良いようです。

 

つまり、学校はそれだけ大変なんでしょうね。娘にとって。

 

朝も早起きで身支度も早いし。

 

努力を認めてあげて、そこを強調してあげて、達成感というものを教えていくようにしていますが娘の顔つきが変わってきたかもしれません。

 

夏休みの間に自信を持ってほしいと願う母です。