くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

通知表渡しがありました。小1保健室で過ごす時間多めの娘。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

通知表渡しに行ってきました

 

成績は普通に良いですね。

 

テストもケアレスミスが稀にあるもののほぼ満点。

 

ケアレスミスの仕方が私と似ていて親子だな〜と思いました。

 

保健室で休む時間が多いけど、授業に出てなくても今のところは理解に問題なく。

テストの点には影響もなく。

 

まあ、少しづつかなと私も思っています。

 

娘の本心、打ち明けてくれたこと

 

学校にいるとお母さんに会いたくなる、そして給食を食べていると

「こんなにも美味しいのに、一緒に食べたいのに」と泣けてくるらしいのです。

 

授業は教室がネックらしくて。

 

他の子と話すと

「え?」みたいに微妙な空気になるし話が通じないために悩んでいるそうです。

 

誰とも通じ会えないわかり会えないと苦しんでいた事を打ち明けられました。

教室だと疎外感をかなり感じるようです。

 

その疎外感からの不安感でお腹や体の何処かが痛む模様。

 

なかなか難しいなと思う母です。

 

お互いにお話に関しては尊重しあえる歳まで難義しそうですね。

登校渋りや保健室利用に関してはある程度時間がかかりそうです。

 

やんわりとみていきたいです。