くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学童利用なしの夏休み、小1

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの母でくろまめです。

 

学童がなくても、夏休みは意外と忙しいです

 

週7日の内に半分は何かしら予定が埋まっています。

 

公共のイベントなどが抽選で当たっていたり、習い事の茶道教室があったり、実験教室が当選していたりとまあまあに忙しいです。

 

その上で里帰りや、じいじとばあばとのお出かけ(隣県日帰り)、戦没者慰霊祭、近隣の国立大学からのボランティアさんの家庭訪問(学習と遊びのボランティア)、盆踊りなどが次々とあります。

 

なんか、すごく充実してますねえ。

 

ミュージアム系統もその他の日にかなりまわったりしています。

 

日本庭園などもいくつか訪問。

跳ね回って大喜びのまめちゃん。

 

これに毎朝のラジオ体操やら、大量の宿題、ときたらすごく太い夏休みですよねー。

 

ラジオ体操をきっかけに仲良くなったお友達とも遊ぶ予定だし、以前からのお友達の家にも行く予定。

夏休みもかなり、忙しいです。

 

学童利用していないので、暇をもて余すとか心配してましたけど杞憂でしたよ。

休養日が必要なレベルに慌ただしいです。

 

夏休みって、市や町の行事やイベント、体験とかも多いので何でも申し込んでおいたらこういう事になりました。

 

しかも我が家は車が運転出来ないのでどこへでも、バスやら電車やらで移動。

暑さでかなり消耗しつつも、夜はぐっすりと寝ています。

 

なんかとてつもなく健全な夏休みです。

 

夏休みの宿題は多いですが、普段は取り組みづらいようなお習字や自由研究やポスター作りや読書感想文など面白そうな取り組みも多くて。

 

目がハート、ですよ。

 

学習って楽しい、勉強最高とか思うくろまめです。

 

図書館にもたくさん行きたいらしいし、楽しいです。

 

母子でかなりエンジョイ夏休み!でしたー!。

 

ちなみにお父さんがお休みの日に食料品や日用品を買い出しに出てくれていたり、おばあちゃんがちょっとした家事を担ってくれているのでこういういろんな体験に体力を回せるので感謝しかないですね。

 

ありがたいです。

 

後はプールと海も行きたいです。

 

おやつの事情としては、スイカはもう既に玉を3個程食べちゃいましたよ。

リンゴや牛乳やナッツ類も欠かせません。

 

おやきをやいたり、おにぎりしたり、一日に何食食べているのかな?って感じです。

 

本人曰く

「成長期なんだもん!!」とのことでかなりお腹が空くらしいので仕方ないですね。

 

パンを焼いたり、ホットケーキ作ったり、寒天ゼリーしたりもしたいなあ☆。

 

おやつは腹持ちよくて、ヘルシーなものが良いですよね。

 

自家製ピクルスも、まめこちゃんには好評でおやつに食べてます。

 

皆さんも楽しい夏をお過ごし下さいねー!

くろまめでした。