くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

絵画コンクールへの応募にあたふたする母

こんにちは。

 

小1まめこちゃんの絵画コンクール作品を送ろうと奮闘していた、くろまめです。

 

絵画コンクールなんて私も送ったことありません、ほぼ初参加!。

 

キャラクター公募に始まり、今回は環境に関するポスターコンクールでした!。

 

送り方が分からず戸惑う!

 

折れ曲がりを防ぐために、ダンボールに挟み込んで送るのが推奨らしいのですが。

そんな大きなダンボールは家になくて。。

 

えー、と戸惑う母。

 

ネットで調べると郵便局でゆうパック商品で三角のくるくる丸めたポスターなどを送れるものが130円ほどで売っているどの情報が!。

 

でも、こんな田舎の郵便局に置いてあるかなー。

限りなく怪しい!。

 

しかもそのサイズのままだとゆうパック料金でおそらく1000円近く取られそう。。

うーん、悩むくろまめ。

 

そこにお父さんが来て、

「それならビール入ってたダンボールで手づくり出来るよ!」と教えてくれました!。

 

さすが!。

お父ちゃん!。

 

今後のために母の私が初手作りすることになりました。

 

ポイント!は内側の模様のない部分を外側にして作ること。

そうすることで送り先などを直接書けるらしい。

 

そして組み立て前に送り先と送り主について書いておくとベター!だそうです。

 

なんとか組み立てて手づくり。

定形外郵便で300円くらいに収まるように作れました!。

 

コンクールに応募って意外とお金がかかることなんですね!

参加料の無いものにしかもちろん応募しませんが、手間も送料もまあまあにいるのですね!。

 

すごく勉強になりました。

 

それにしてもワクワクしますねー!。

 

お金がかかる事だけど、娘の楽しみとして、挑戦として今後もサポートしていきます!。